Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 家計簿はいろいろ改善したいと思ってます。

おはようございます!


昨日も今日も、なんだかもう冷凍庫の中にいるように
空気がキンキンに冷え切ってます。

インフルエンザも流行ってきているそうなので
みなさんもお気をつけくださいね。
わたしはほとんど職場と家の往復だけの退屈な毎日なので(笑)

行動範囲の広い息子さえ、拾ってこなければ大丈夫でしょう
・・・・たぶん・・・。
(息子は毎年予防接種受けておりまする)


さてさて~~


昨日のコメントで、
「家計簿公開してみては?」とのお言葉をいただきました!


今まで、個別の支出については、あれこれ書いてましたが~・・・
そういえば、家計簿公開したことってありません。

それには理由がいろいろあるんですけど


一番の理由は
「毎月の積立額をオープンにしているので、支出を公開すると収入がバレる」
・・・ってことなんですよね・・・・プププ( ´艸`)

たっぷりお給料もらってるなら、いいのですけどね・・・・
残念ながらそうではないので~・・・ゴメンナサイ、
今後も部分的には公開しますが、たぶん全公開はないと思います~。

ところで・・・・
家計簿は自分に合ったものが一番だと思うんですけど、
わたしは計算するのがイヤなので、
PCソフトが一番合ってるみたいです。

だって1年以上も続いてるんだもの~(笑)

この間の記事に書いたように、
化粧品にいくら使ってるか?とか、
細かく分析したいときの抽出が簡単なのも
気に入っているし、
カード払いの管理がラクなのもいいかなぁ・・・。

使っている家計簿ソフト(家計簿マム)にカード払いの管理ページがあるので
わたしはそこでチェックしてます。

マムを使っている人なら分かると思いますが、
普通に支出を入力して、扱いを「カード」にしておくと、
別ページにこんなふうに自動的に集計してくれます。
引き落し日もあらかじめ設定しておけばいいし
まさに、ズボラなわたしにぴったりの機能(笑)

こんな感じですよん。

kakeibo01264.png  
※オープンに出来ない摘要は消しこみしてます~。ご了承を・・・。

毎日の支出を記録しながらも、ときどき 
別ページで、こうして「1月の支払いはいくらか?」って確認しつつ
それをカード会社の請求明細と照らし合わせてチェックしてます。
(締め日の関係で予定の月に引き落されなかったりしますから)

マメな方は、
「カードで払った分の現金を口座に入れておく」って
やっていらっしゃる方もいるみたいですが・・・
わたしはめんどくさがりなので、それだと続きません(笑)

それよりは、毎月一定額以上の買物をしないように・・・・って
使うたびに金額をチェックしながら使いすぎを防ぐほうが、自分に合ってるみたいです。

それから、
家計簿を見せられない理由がもうひとつあって、
それは・・・・

家計簿がグチャグチャだから(笑)


あ、もちろん、ちゃんと収支は把握してますよ~。
ただ、2010年12月、付け始めたときに、
「細かくチェックするぞ!」って張り切りすぎちゃって、費目をたくさん作りすぎて
しまったんですね~~。

何にいくらくらい遣っているのか???を
自分で把握してみたかったので、最初に細かくしたことについては
よかったと思ってます。

でも、今は慣れてきて、予算がわかるようになってきたので
「こんなに費目は必要ないわ~」と思ってて(笑)
早く家計簿をリニューアルしたくてしょうがないのです。

ただ、我が家のスタートは4月・・・と決めたので、(子供の学年にあわせて)
3月までは、この細かい費目のままで使おうと思ってます。

で、4月からの家計簿をどんなふうにしようかな?って
いうのを、今いろいろ考えてます。

別に一般的な枠にとらわれず、
自分が現状を把握しやすい形であればいい・・・・と思い
あれこれ考えているところなんですよ。


どんなふうにするか・・・・


明日の記事で続きを書きますね~
★ランキングに参加中です♪