Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 積立額をあと2万円捻出したい。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます♪


ここ数日、外構工事の話ばっかり書いてますが~・・・
今も悩み中です。

とにかく、依頼した工務店の社長さんが
ものすごく人柄が良いのです。
だから、お任せしたい気持ちが強い・・・・!

けれど、夫と相談した結果、ここは冷静になって
もう1件、相見積を依頼することにしました。

あの社長さんに「お願いします」と言う決心がつかないのは、
やっぱり「もうちょっと安くならないかな」という思いがあるからで
そういう意味でも、相見積したほうがスッキリするかな・・・と。

安くなれば言うことなしだし、
もし期待する数字が出ないとしても、それはそれで
「この工事はこれだけの金額がかかるってことだね」と納得できるので
そのほうが、気持ちも納得できます。

ただし・・・・めんどくさいことこの上ないけど(笑)
同じ要望をもう一度1から説明するのか~~~~・・・・と考えるとね。
仕方ない・・・・・・・(^o^;)

もうひと頑張りしてきます!



は~~~~大きい支出。
は~~~~どうしよう。


・・・と、暗い顔しててもしょうがない。


だって、無駄遣いじゃないんだもの。
より快適に暮らすために必要なお金。




大きなお金を遣った分、
頑張って貯めればいいじゃないか!




と、気持ちだけは前向きで、むしろ貯蓄欲が高まっているから不思議。



少しでも早く、この支出の穴埋めをするために
なんとか月々の先取り貯蓄額を増やせないものか???と
ゆうべ、改めて月々の支出を細かくチェックしてみました。

今は毎月10万円の先取り貯蓄をしてます。
(税金・授業料などの年間支出はこれとは別途で積立してます)

これを、なんとかあと1~2万円増やせないか???とか考えてるわけです。


なんとかしたいです。やっぱり。

1万円は、なんといっても食費から。
このブログでも何度も書いているとおり、
食費1万円減をがんばりたいなぁ~・・・・!

「食費がかさむのはしょうがない」って自分に言い訳して
あきらめてしまっていた、意識をまず変えなくちゃ・・・って思ってます。
できるだけ買物に行かない、っていうのも今のところ継続中ですよ。


毎月引き落されるような固定費は
節約が難しいのが現状だと感じました。どれも必要な物ばかり。


あと節約できるとしたら・・・・・



それは、自分にかけるお金でした。


つまり、妻の小遣いですね。



これも、去年1年間に懸かったお金を抽出してみたら
結構な金額でびっくりだったんです。


詳しくは明日の記事に書きますね。
★ランキングに参加中です♪