Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 外構工事、想定外の数字に驚くの巻

今日もご訪問いただき、ありがとうございます♪




今日は・・・・・・書きたいことはあったものの、
自分の考えがまとまらず、記事を書いては消し、書いては直し・・・
を繰り返していたら、夜になってしまいました(笑)

あ~~~・・・・。
今、わたしの頭の中は、この冬に行う外構工事のことでいっぱいです。
悩ましいです~。
 

先日、見積依頼をした施工店の社長さんが
さっそく、現場調査に来てくれました。

運よく、わたしが仕事から帰宅してから来てくださったので
一緒に細かい打ち合わせをしながら、現場調査をしてもらうことが
できたので、よかったかも。



工事①については、
ざっくり見積で30万円くらい・・・最初に聞いてました。

・・・で、気になるのが工事②。

寸法を測ったり・・・持参してくれたカタログで
使う部材の単価を見ながら、その場で概算見積。。。。


その金額、約25万円でした。


う~ん。25万円かあ・・・・。
できれば20万円以内にしたかったけど・・・・
これは工賃の問題ではなく、
うちに使う部材のサイズが大きいので致し方ないという事情。
「なかなかこれだけ広い○○は珍しいので、
どうしても金額も大きくなってしまいますねぇ。」
と社長さん。

我が家、無駄に土地だけは広いのです・・・・( ̄▽ ̄;)
だから、外構というと、いろんなものが大きかったり広かったり・・・
高くなってしまいがち。


(※昨日も書きましたが、外構工事の予算は50万円・・・・!と
自分の中で一応決めてました。)



工事①と②をあわせて、ざっくり55万円か・・・・・。
5万円オーバーなら許容範囲だし・・・・・とりあえず施工は決めようかな。


・・・・と思いつつ、社長さんと話していたら・・・・

「あの~~実はすいません、あの①の工事なんですけどね、
あれからもうちょっと詰めて計算してみたら、
30万円ではとても出来ないことがわかりまして~・・・・。

いや、もうホントにすみません。
どうもざっくり見積ってのが苦手でして~・・・・」

と平謝りの社長さん。

え?そうなの?



で・・・・・・本当はいくらほどかかりそうで・・・・・?と
恐る恐る聞いてみると・・・・



「すみません、たぶん40万以上かと・・・・






え?








えええ~~?!( ̄ロ ̄|||)!

よんじゅうまんえん・・・ごえ?



どうする?わたし?






・・・・・つづく。
★ランキングに参加中です♪