Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 外構工事の見積依頼に行ってきました。

おはようございます♪



土日、練習と試合で、連日の早起きが続いた息子、
昨日は試合から帰ると、さすがに疲れた様子で
午後5時に寝てしまいました。

昼寝のつもりか?微妙だったけれど、
めんどくさいので起こすのはやめよう・・・と思い、


そのまま朝です(笑)
6時には起こすので・・・・・・13時間睡眠?





さて、先日、「外構工事をやることにした」と記事にしましたが、
気が変わらないうちに・・・・と?
昨日、夫と一緒に、エクステリアのお店に見積り依頼に行きましたよ~。

そこはHPを持っているお店で、
なおかつ、ブログも毎日更新されているところなので、
どんな工事をやっているかもわかりやすかったし、
自社施工で社長さん自らが見積も施工もやってくれるところなので
こちらの要望が細かく通りやすいかな?と思ったのと、
ブログを見る限り、お客様をすごく大切にしているような印象。

メールでの見積依頼OKでしたが、
それをやると、窓口が全部わたしになりそうなのがイヤで・・・・
(夫は言わないと動かない人)
 
とにかく、夫と一緒にいきなりお店に行きました♪


家の外観に関わることなので、
残念ながら、何の工事か???については書くのは控えますね、ゴメンナサイ。
(前にも書いたとおり、万が一、リアルご近所さんにブログがばれるのを防ぐため)

やってほしい工事、4つのうち、④は無理だろうから最初から除外するとして・・・
とりあえず優先順位①~③の箇所について、

写真を事前に撮り、図面を持参での説明です。

わたしが考えている予算は約50万円。


必ずやると決めている①の工事だけで
もしも50万かかってしまうようだったら
残りの②と③については、仕方ないけど今回は見送ります。
(こういうもの、相場がわからないので見当つきません)

正確な見積はもちろん現場を見てもらってからになるのですが、
図面とわたしが撮ってきた写真を見た限りでの
ざっくり見積額を聞いてみたところ

①の工事は30万円くらい・・・との言葉でした。
 
ホッ・・・・。よかった。いきなり50万じゃなくて(笑)


あとは②と③だけど、そこについては写真は用意してなかったので
ざっくり見積もなし。

雰囲気的には②の工事までは予算内に
おさまりそうかな・・・???(期待を込めて)


50万円の出費はもちろん大きいけれど
今までイヤだなと思いつつ、手をつけることを先延ばしにしてきた箇所なので
ここでしっかり工事をすることで、快適な生活になるんだ!と、
今では、支出のショックより、わくわく感のほうが強かったりします(笑)

平日、当然わたしたち夫婦は仕事で留守にしているけれど、
どうぞ勝手に敷地内に入ってもらっていいので現場調査してください、とお願いして
見積依頼は終了です♪
今日にも見に来てくれるとのことでしたが、どうかな・・・・。



帰り道、ちょうどお昼時だったので、
「ラーメンでも食べていこうか?」

と夫から提案がありましたが~・・・・

せっかく「余分な買物しない」を意識しているし、

でも日曜日だから食事はできるだけラクをしたいってことで~・・・(笑)
ラーメン屋さんはやめて、
「ほっともっと」で優待券使っておかずだけ買って帰宅しました♪
(金額は1,020円でした。優待券2枚と現金で20円のみ!)




どうでもいいけど・・・・
わたし、日曜日に外出したのって、何ヶ月ぶりだろう?
★ランキングに参加中です♪