Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 もう1日我慢してから買い物へ行こう。

おはようございます♪

昨日、健康HDさんから届いた優待の
シートパック、早速使ってみましたよ~~~~。


その使い心地は・・・・?





う~~ん。



びみょ~?

思ったより「じゅわ~~~~」じゃなくて、
水分が・・・・・少ない・・・・(笑)

10分パックとか、絶対乾燥しそうで無理だわ・・・・とか思ったのは
わたしだけ・・・・??( ̄▽ ̄;)

わたしが40代だからかなぁ~?

「洗顔後の肌にシートを貼って・・・」とか書いてありましたけど、
あれは先にちゃんと化粧水つけてから使わないとダメですね~(笑)
で、上からラップでも使わないと、パック中に乾燥していく・・・。

若干期待はずれだったかも。トホホ。



さて・・・・
毎月、現金のやりくり費は約10万円にしてますが、
お給料日まであと2週間なのに、なんと手元にまだ8万円も残っています。

すっ、すごい~~~!




ま、年末年始の1週間くらいを「特別費」で計上しているから、
その期間、通常のやりくり費を遣ってなかった・・・っていうだけなんですけどね。

住宅ローンもあるし、
教育費もあるし、

そんなに毎月、たくさん貯金が出来ないNORAKO家ですが、


食費をもっと節約できるはず。
 


・・・なんですよねぇ。

だってよその貯蓄ブログを見ると、

どこの家庭も、だいたい食費が3~4万円程度じゃないですか?

それに対して、3人家族の我が家で毎月6万円って
やっぱり、どう考えても多い。

しかも、お米代とお酒代(主人が飲みます)は別途1万円かかるので


合計したら7万円って・・・(→o←)ゞ

やっぱり、これは多すぎだろ~~~って自分で改めてあきれました。

この先、教育費の負担がさらに増えることを考えても、
「お弁当作ってるし、息子の補食代がかかるし」とかって
自分に言い訳してしまってるのはやっぱり良くないです。
もうちょっと節約しなければ・・・と、最近強く思ってます。

今までは、「お弁当が3つだし、しょうがない」って 自分に言い訳するだけで
これだけの支出を容認しちゃってたけど、
来年以降、教育費が今より増えるので、
やっぱり、このままじゃダメだ・・・・!と最近強く思うように。

あんまり細かく予算立てするのは自分には難しいので
(めんどくさいことは続かない)


スーパーへ行くのを今までより1日我慢することを実践中。

支出を減らす一番の方法はやっぱり買物に行かないことだな・・・ってことで。

これまで、食料品の買い物は、2日に1度くらいのペースだったけど
やっぱり買物へ行く回数が多いと
その都度ついつい、余分なものを買っちゃうんですよね。
 
たぶん、それによって買わなくても困らないはずの
余分な買い物を増やしていた気がします。


とりあえず目標は、食費5万円(※お米・お酒代は別途で)


ははは・・・・レベル低くてごめんなさい。
3人分のお弁当+息子の補食代でどうしても1日800~1,000円はかかるから
(1,000円×20日=20,000円)
それ以上はちょっとハードル高すぎて。



とにかく、
今よりも、常時1万円減にできるように、がんばりまーす。
★ランキングに参加中です♪