Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 住宅ローン返済を優先するべきか、それとも?

おはようございます♪


ゆうべ初めて知った、ショキングな事実。


それは、今日から学校だと思っていた息子が、
なんと12日からだったということ・・・。

なんでぇ~~~?!


今日から開講なのは間違いないらしいのですが、
今日明日の2日間は、補講期間となっており、
息子のクラスは補講がないのでまるまる休講なんだってぇ~


さすが高専・・・・・。


わたしもいい加減、慣れないとダメですね。


とはいえ、部活は通常通りあるので、
午後3時くらいに学校へ行くそうです。

そんな時間から登校するのも、なんだかご苦労様~って感じですね。


さて・・・・


ここに書くのは今日が初めてなのですが、
実は昨年秋あたりから、考えていたことがあります。


それは、外構リフォーム


外構工事って、
しなくても、別に生活に困るわけじゃないけれど、
毎日目にして、使う場所でもあるので、
気になりだすと、毎日そこばかり気になってしまいます。

もともとの出来栄えが、正直、気に入らなかったことに加えて
経年劣化が気になっているんですね。

リフォーム工事といっても、
数十万で済むんじゃないか?と思うので
(できれば50万未満で収まらないかなぁ)
その支出については問題なく出せるけれど・・・・


問題は住宅ローン

住宅ローンを来年には完済したいという、ひそかな目標。


ここでリフォーム工事をすると、
少々予定が狂ってきちゃうわけで・・・・そこで迷ってました。

リフォーム工事するべきか?
いやいや見栄えの悪さは見ないふりして我慢して、
完済を最優先にするべき?


・・・・って。



夫は「やってもらえばいいんじゃない?」という感じだったので

工事をするかどうか?は自分次第でした。

外構ということで、どこを工事するか?とかはナイショです。
(リアルご近所さんにバレるリスクには慎重なNORAKO)



そして、ここ3ヶ月くらい、いろいろ考えた結果、
リフォーム工事をすることに決めました。
やっぱり、気持ちよく生活したいから。



まだ、見積依頼もしていないけれど、
ネットで情報収集して、

依頼したい外構屋さんは、絞ったので
近いうちに、見積をお願いしに行こうと思ってます。


なんか・・・・


そうやって考えると、
やっぱり一戸建てって、お金かかりますよね。


外構についても、
実は4箇所くらい、リフォームしたいんですよ、ホントはね(笑)


もちろん、やりたいところ全部やったら100万以上かかるのは間違いないので、
今回頼むのは、優先順位1位の箇所だけです
すごく目立つ場所なので、やはり今のままじゃみっともない・・・ってことで。


それ以外の場所は、
自分が仕事を辞めて、息子も独立して、
またのんびり毎日ガーデニングを楽しむ余裕ができるまでとっておきます。





・・・・と、やっぱり最後は「貯めないと」に落ちつくわけですよね・・・
★ランキングに参加中です♪