Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子のお年玉を貯金&友達が押し寄せる?!

おはようございます♪


お正月ボケした頭をフル回転させて2日間の勤務。

そして明日からまた3連休。
ありがたや~~。

今日も忙しくないといいなぁ~♪



さて、今年のお正月に息子にいただいたお年玉を
息子名義の口座へ入金してきました。


お正月の日記にも書きましたが、

わたしの実家からもらう分は息子に管理させ、
夫の実家からもらうお年玉はわたしのほうで貯金することになってます。


今年息子がいただいたお年玉の合計は・・・

わたしの実家(3人)から計7万円(→息子が管理。おこづかい口座へ)

夫の実家(5人)から計5万円(→わたしが管理。息子名義の口座へ)

合計12万円なり・・・・・・・・・・・・・・。


ほんっと、高校生だからといって、みんなあげすぎだと思う(特にわたしの兄弟)。
最低でも1万円ですよぉ?
こんなものでしょうか?世間って・・・・・
相場が高すぎて感覚についていけない。

息子に管理させる7万円についても
「ついでに入れてきて」と頼まれたので、全額、おこづかい口座へ入金してやりました。
今は別に使う用事もないそうです。


いつも書いてますが、
わたしのほうで管理するお年玉については
「車の免許を取ったり、中古車を買うお金の足しにする」と
息子に説明していて、息子も納得してます。

へたにごまかすようなことを言うと
後々、モメる元ですからね(笑)

「自分の好きに使うことにはならない」と思ってもらっているほうが
絶対にいいです。



ところで!


ちょっと気が重いことがあるんですよ~~~。


なんと、明日、
息子の部活仲間が家に来るっていうんです。
たぶん5~6人も!

しかも、午前10時に来ると言う。



それってつまり・・・・

家でお昼食べるってことだよね?



どーしたらいいんでしょ?!


もちろんこれまでも、
息子の友達が家に来ることは
何度もありましたけど、
せいぜい2~3人だったし、来ても午後から・・・ばかりで
おやつしか出したことない。

食べ盛り男子5人分の昼ごはん・・・。

夫に言ったら、
「ピザでもとってやればいいじゃん」
と言われて、あ、そっか~~それでいいか~と思ったが、
よくよく考えたら

いやいやいや、
そんなの恐ろしい金額になるから無理!!
(Lサイズ3枚くらい要るでしょ~~??




・・・・考えた挙句、

サンドイッチを大量に作ることにしました。
理由はカンタンであることと、コストがあまりかからないから(笑)

あと、ドンと作って、食べたいときに食べて~!のほうが
一人ひとりが食べる量とかも気にしなくていいかな?と思ったから。
(お菓子食べたりもするでしょうから)


ふ~~~。
明日は一日中、落ち着かないかも。





具は何がいいかな。
★ランキングに参加中です♪