Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年1年の頑張りと反省を来年へ・・・。

おはようございます。


昨日からやっと年末休みに入ったNORAKO家です。
チョコチョコと片付けはしましたが、
面倒な掃除は後回しにしてしまっていたので、

昨日は1日中、夫と2人で大掃除でした。

息子?


息子はね~~
昨日もおとといも、友達と遊びに行っちゃいました。
中学時代の友達と遊んでるようですね。

おとといの帰宅は午後11時過ぎ・・・。
男の子なのでうるさく言わない主義です。

でも、女の子が一緒のときは早く帰らせなさい、とは言ってます。
(相手の親御さんが心配するでしょうからね)
昨日は中学時代のガールフレンド(彼女じゃなくガールフレンド)たちと
一緒だったらしく、ちゃんと8時過ぎには帰ってきました(笑)ヨシヨシ。

どうでもいいけど、女の子2人と一緒に遊びに行く・・・ってヘンなの。
中学時代はその2人と勉強会とか、試験を競ったり・・・と「ライバル兼親友」みたいな
感じだったのだけど、高校生になってもその関係はずっと続いてて
「男1人女2人」で遊びに行っちゃうとか・・・・なんか不思議ですよね~?(笑)


冬休み、遊んでばっかりの息子にも、もちろん仕事を残してあります。
玄関タイルと外のタイル磨き。 (デッキブラシでゴシゴシね)
やらせますとも。




さて、

いよいよ、2011年も今日で最後ですね。
このブログを始めたのは2010年12月でしたから、約1年続きました。

貯蓄のお話を中心に書いてきましたが、
それは「こんなふうにするとお金が貯まりますよ」という
ノウハウ的な内容ではなく、
家計簿が続いたこともなかった主婦が、
あれこれ試行錯誤でがんばっていく様子を、そのまま書いてきたブログです。

だから、あまり役に立てるようなことは書けなかったと思いますが、
貯蓄や投資の話を中心に、
子供の成長のことや家族のことなど・・・・・
背伸びをせず、ありのままを書きました。

来年も同じようなスタイルで続けられたらな~って思います。



1年の集計は3月にやろうと思っていますが
(息子の教育費が大きいので、学年にあわせて3月締めにしました)

この1年は、今までで一番貯めることができたのは
間違いありません。

でもそれは、あくまで「対自分比」のことなので、
よそ様とは比較にもなりませんが・・・(笑)


教育費や税金など、年間支出のための貯金を
別立てすることを実践したのも、今年が初めて。

住宅ローンの完済時期について、真剣に考えてみたのも
今年が初めて。

優待目的で株を買ってみたのも今年が初めて。

家計管理という面では、
自分にとって、手探りなことが多く、どうなるのかな?
他の人たちのようにうまくできるのかな?と
不安もあったりしましたが・・・・

スムーズに・・・とはいかないものの、
楽しみながら、自分なりにきちんとお金と向き合ってきたと思います。


生活面では・・・・
どうしても仕事だけで疲れてしまって、
なおかつ、お弁当作りで燃えつきえしまっていて
夕飯が手抜きになったり・・・

また、週末ひきこもりが当たり前の生活になってしまい、
とにかく週末は何もしたくない・・・って感じ。

のんびり、ゴロゴロすることに幸せを感じちゃってる自分。
・・・・・ちょっと淋しい40代(笑)。

も~~すこし、イキイキと週末を過ごせる気持ちの余裕があれば・・・


反省すべき点は、あまりに多いです。


よかったことも、イマイチだったことも、
来年につなげて、
あまり欲張らず、少しずつでも充実した毎日を送れるようにしたいです。



ではでは皆様、

良いお年を・・・・・・!
★ランキングに参加中です♪