Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年1年の株投資を振り返る。

おはようございます♪


年末に、父の急な入院ということもあったので、
仕事と主婦業と病院通い・・・・という
ドタバタな毎日を過ごしていたので、

今年1年の振り返りをしなければ・・・と
思いつつ、ゆっくり考えながら記事を書くことが出来ませんでした。

仕事も今日まで。
とりあえず、やっと落ち着いたので、

今年1年の自分の株式投資を振り返ってみたいと思います。

まあ、ほとんど自分のための備忘録のようなものですが。


今年の初めごろは、まだスイングトレードだったんですよね~。
欲張らず、ちょこっとでも利益が出たら売ろう・・・・なんて
チャートとか、必死に見て(笑)自分なりに予想して・・・・。

確かに利益が出るものもありました。
けれど、予想に反して下がったときの精神的なオロオロ感。
もちろん、自分の決めたラインで損切りしてましたが・・・。

そんな勇気を出して損切りした株が2~3ヵ月後には
元気を回復して、自分の買値を上回ってるのを見て・・・・
なんかとってもむなしくなっちゃって。
脱力感というか。
 
焦って売ることなかったじゃ~~~ん!・・・・みたいなね?

株ブロガーさんの中には、
わたしが好きだな~♪と思う方が何人かみえるのですが、

どの方も、楽しんでいる。含み損すら笑い飛ばして?楽しんでる。
ああ、わたしはこういう株投資をしたいんだ・・・・
こんなふうに自分のペースで楽しんでしまえばいいんだ!と思うようになり

夏ごろから優待&配当目当て、時々売買・・・・という
のんびり投資に完全切り替えて今に至ってます。

自分の取引履歴を見るとものすごく変化がわかります。
1回ごとの利益は少なくても、
着実に積み重ねられるようになりました


基本的に中長期のつもりですが
思いのほか利益が出たと思えば売るし、
ずーっと持っていたいと思えば持ってるし、
含み損でも、配当もらいながら気長に待ちましょ♪
・・・・という感じで、
優待か配当が魅力的な株の中から選んで買っているという以外は
ガチガチにルールを決めるでもなく、
自由な気持ちでやってます。

決して、利口なやり方ではないかもしれないけれど、
自分に心地よく、ゆったりと楽しめているので、これで満足。

ただ、その中でも反省していることはあります。

◎優待をもらうことにこだわりすぎて、
 利益を目減りさせてしまったことが何度かあった。

◎権利を取得したものの、
 実はそんなに利用価値がなかった銘柄だったものもいくつかあった。
 (※わたしにとって・・・という意味です)


来年はそのあたりの反省を生かすとともに、
人気の優待だから飛びつくのではなく、
それは我が家にとって使える優待なのか?ってところを
ちゃんと見極めてから買いたいですね。

そんなこんなで

今年の株取引の利益は・・・・


★いただいた株主優待・・・・・37,520円相当

★いただいた配当金・・・・・・・46,972円

★株の売買損益・・・・・・・・・98,419円


配当金と売買益の合計だけで、145,391円
優待まで入れると、・・・182,911円分の利益!!!(今日現在)


わお~~~~

自分としては、大満足な結果です。
配当金と売買益は、家計簿&貯金には含めない、
全部わたしのへそくりなので、

SBI銀行の目的別口座へいちいち利益を移しては、
残高を見て、ニンマリしてます(笑)
でもチョット使っちゃいましたけどネ。

当初、株の利益は再投資に・・・と、当初考えていたんですけど、

家計簿を見ていても、
自分にかかるお金(美容院代・化粧品代・洋服代)が
月に1~2万はある・・・・ということに気がついたので、
株の利益で、そういう支出をまかなおうかな・・・と思い始めてます。

そして、現在は毎月の貯金も、対自分比でめいっぱい頑張ってる状況なので
自分のおこづかいが、あってないような状況だし・・・・
そういう支出にチョコチョコ充てつつあります。


配当金を意識して株を買うようになったのは
まだ8月ごろからなので、
来年は、配当金だけで今年を上回れるといいな~。

でも基本はあくまで、楽しく、あせらず・・・・なので、
具体的な利益目標とかはありません。


来年も、自分のペースで、株投資を楽しみたいと思います~~
★ランキングに参加中です♪