Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 父の退院、そして待ちに待ったボーナス♪

おはようございます♪


今日のお昼に父が退院するので、
仕事を早退して、迎えに行きます。

そうしたら昨日、退院が決まったよ、との
連絡のときに「今日は来なくていいからね」とメールに書いてありました。

病院へ毎日行くのは疲れるし、
正直めんどくさいなぁ・・・って思っていても、

父親のほうから「来なくていいよ」とメールが来ると、

よけいな気遣いをさせてしまっているような気がして
ものすごく胸が痛みます。
ホントに行かなくていいのかな?
我慢してないかな?
と・・・・。

まったく、勝手なものですよね、わたしも。

心配な肺気腫については、
咳や痰も出ていないらしいし、
(肺気腫が進むと、咳や痰がたくさん出るのだそうです。)
今のところ、日常生活に支障のある状態ではなく、
薬の処方もされていないそう。

直接、お医者様からの話を聞いていないので多少不安はありますが
薬の処方がないということは、まだそこまで重症ではない・・・
と、良いほうへ解釈しようと思います。

とにかく風邪を引くと肺炎を起こしやすく、
肺炎を起こすと、肺気腫を悪化させやすい・・・とのことなので、

今後は何よりも、風邪予防が大事ということに。
うがい、手洗いをすることが何よりの予防ですよ、と
先生から言われたそう。

そうそう。風邪だけは人一倍気をつけないとはダメだよ、お父さん!



そして!!


待ちに待った、ボーナスが出ましたあ~~~♪
・・・・といいつつ、結構「出るかな?」と不安だったんだけど(笑)

よその貯蓄ブロガーさんたちのように
たくさんもらえないので、「いただけるだけで感謝」って額です。

毎回「出るかな、出るかな」とハラハラしてます。
(一応、継続していただいているが・・・)

だからいつもボーナスの予定は全くの白紙。
・・・・というか、振り分けられるほどたくさんもらえないので、
特に迷うこともなく、毎回全額貯金です


これは結婚当時から。

所詮は小さな親族会社ですから
「ボーナスはいつ途切れるかわからないな~」と
いつもいつも危機感を持ってきたので


我が家の年間貯蓄計画にボーナスは入ってません。
もちろん、住宅ローンの支払いにも。

だから、貯金を殖やすためには、
いかに毎月の先取り貯蓄でがんばるか・・・に懸かってるんですよね。



この冬も、ボーナスをいただけたことに感謝♪


何事も無かったかのように、貯蓄に回したいと思います
★ランキングに参加中です♪