Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 最初で最後の優待いただきました。

おはようございます♪


わたしの夫は鶏のから揚げが大好物です。
毎日から揚げでも全然OKらしいです。

でもわたしは・・・から揚げがあまり好きじゃありません。
コロッケは大好物なので、毎日コロッケでもOKです(笑)
しかし、夫はコロッケは嫌いです。

どちらかが食卓に上がると、いつも

夫「コロッケは(衣が)脂っこいからイヤだ」
私「からあげは(中味)が脂っこくてイヤだ」

と毎回毎回、しょうもない言い合いになります。

たぶん、わたしは「中から肉汁があふれるもの」が苦手なのだと思います。

から揚げ×
メンチカツ×
とんかつ×
コロッケ◎
ハムカツ○

・・・・な感じです(笑)

ちなみに息子はから揚げもコロッケも大好物なので喜んで食べてくれます。


・・・・が、ヤツはエビが嫌いなので

エビフライは絶対食べません。

わたしも夫も、エビフライは共通して好きなのに・・・・( ̄▽ ̄;)
家族の好みってピッタリはまらないのでしょうかね?



さてさて、
8月権利のサンヨーハウジング名古屋さんから

優待のクオカード(1,000円分)と配当金のお知らせが届きました♪

わ~い、わ~いo(*^▽^*)o~♪
・・・・と喜びたいところなのだけど、
サンヨーハウジングさんは、優待廃止しちゃったので
これが最初で最後の優待になっちゃいました・・・・・残念です~(涙)

↓イラストがかわいいクオカードですね!
 

↓配当金は、税引き後で1,620円。これが年2回なので、高配当です。
haitou1116.jpg 

クオカードの優待って便利だから好き~♪
・・・とか思ってたわたしなのですが、

この優待廃止を受けて、なんとなくクオカード&ギフトカード類の
優待に不安を感じるようになり・・・・
以後はそういう銘柄は選択肢に入れなくなりました・・・。

まぁ、優待がなくなるかもしれないリスクは
優待内容に関わらず、どの銘柄にもあることでしょうけどね
なんとなく・・・・やめとこ~~という気持ちに。

サンヨーハウジング名古屋さんについては
配当だけを目当てにのんびり保有いたします。
(※含み損だから売れないだけ・・・・とも言う。)




↓1年間にどのくらいの配当&優待をもらえるか? 記録してま~す 。 
 
2011年株主優待

500円分(CIJ:クオカード)
2,000円分(ポイント:買物券)
4,000円分(住友鋼管:クオカード2名義分)
2,500円分(シダックス:優待券)
720円分(コカ・コーラセントラル:飲み物セット)
1,000円分?(ソルクシーズ:お米3キロ)
1,800円分(コカ・コーラウエスト:飲み物セット)

????円分(イオン:オーナーズカード) 
 
1,000円分(サンヨーハウジング名古屋:クオカード)
合計13,520円分

2011年配当(税引後)

630円(ポイント)
720円(住友鋼管2名義分) 
216円(SBIホールディングス2株分)
1,350円(シダックス)
720円(アクセル)
2,250円(カプコン)
810円(もしもしホットライン)
1,800円(コカ・コーラウエスト)
675円(コクヨ)
225円(ソルクシーズ)
1,620円(コカ・コーラセントラル)
1,620円(CIJ:200株分)
4,500円(プレナス2名義)
1,620円(サンヨーハウジング名古屋)
合計18,756円

2011年・年間利益(配当+売却益)

合計(18,756+92,919)=111,675円

★ランキングに参加中です♪