Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ケータイ機種変更、雑記メモ。

おはようございます♪


行ってきました。

行こう行こうと思っていた携帯の機種変更へ。
めんどくさがりのわたしは、
当初、オンラインショップで機種変更しようと思ってたんですが・・・

先日、「割引クーポン3,150円分」が郵送されてきていて

そのクーポンはどうやらオンラインショップでは
使えそうにない感じだったので、
仕方ない、3,000円のお得のためなら、ショップへ行くか~・・・と
出向いたら・・・・。


わたしが買った携帯の価格、

オンラインショップより、
実店舗のほうが最初から表示価格が2,000円高かった・・・・。
つまり、クーポンがあっても、1,000円分のオトクにしか
ならなかったということ。 なあんだ~~。ちょびっとガッカリ(`ε´)


待っている間に、フロアで新製品の紹介をしているお兄さんが寄ってきました。

スタッフ「実はですね、
     今、こちらのノートパソコンが0円で手に入れることができるんですよ。」

わたし「あ、そうですか~。(興味ないけど)」

スタッフ「どうでしょう?このデータ通信カードをお申込みいただくと、
     パソコンを無料で差し上げる
んですが。
     お客様、パソコンはお持ちですか?」

わたし「ハイ、持ってます。」

スタッフ「えっ?もう既にお持ちでしたか。
     (↑は?だってそりゃ、イマドキ普通持ってるでしょう?)
     では、もう1台、いかかでしょうか?」

わたし「ごめんなさい、もう家に3台持ってるので~。(←これはホント)」

スタッフ「そうですか。では、こちらのタブレットなんですが、
    このタブレットを無料で差し上げることができるという話はどうでしょうか?」

わたし「(家にパソコン3台あって、職場でもPC使えるんだから)
    ごめんなさい、必要ないので~~。」


決して感じの悪いお兄さんではなかったけど(ただ、しつこい)
こういう勧誘はどうなのかな~?

無料です、無料です・・・・って言うけど、
月々の通信費についての説明ゼロっていうのは。
PCを無料で差し上げます、タブレットが無料です、ばかり言うけど、
データ通信費の説明はなし。

職種は違うけれど、仕事で「契約」を売る仕事をしているわたしとしては
どうもこういう「おいしいところだけ言って、肝心なことを言わない」
 という売り方は、コンプラ違反になるので、気になります(笑)

まあ、お兄さんには悪いけれど、適当にあしらいつつ・・・(^^;)
目的の新しい携帯を買いました。


ところが、おサイフケータイのお引越しがね・・・・。

わたし、事前に調べてたんですよ。
おサイフケータイのお引越しは、ドコモショップにある
機器を使うとカンタンにできるって。

なのにショップ店員の女の子、

店員さん「おサイフケータイは、手動でやっていただかないとダメなんですよ~」と言う。

わたし「え?そうなんですか?インターネットで見たら、
    ドコモショップに、おサイフケータイを移す機械?があるって
    載ってたんですけど。
    ・・・・あ、ここのショップには置いてないってことですか?」

店員さん「あ、え~と、もともとそういうものはないので、
      Edyなどのお引越しは、手動しかできない
んですよ~。」

と笑顔でハッキリ言った女の子。
おかしいなぁ~?わたしの勘違いだったかなぁ~と思いつつも、
店員さんがそう言うので、しかたなく店頭でEdyとiDのお引越ししましたよ。
(※Edyは手動でお引越しすると100円の手数料とられるのに)

でもね、どうも腑に落ちないので帰宅してからもう一度ドコモサイトを調べたら、

やっぱりあるじゃないですか~~。

iCお引っこしサービスっていうのが。
(もちろん、わたしが今まで使っていた機種だって「対象機種」に入ってますよ。)

店員さんが知らなかった・・・ってことは
わたしが行ったショップには置いてなかった・・・ってことなのか???
(いやいや、スタッフ10人くらいいる、結構大きなショップなんだけど?)

おかしいなぁ~・・・・。
まあ、いいんだけど(笑)。小さなことなので。
お姉さん、とっても感じのいい子だったし(*^v^*)


替えたのは予定通り、従来型の携帯ですが・・・・
やっぱり機種が変わると、
今までといろいろ勝手が違って、操作がモタモタに・・・(笑)

週末、じっくり触ろうと思います~。
★ランキングに参加中です♪