Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 大雨&台風、みなさん大丈夫でしょうか・・・?

ご訪問ありがとうございます☆


大雨と台風情報に振り回され、
仕事どうする?学校どうなる?と、落ち着かない夜をすごしたNORAKOでございます。

幸い、避難勧告が出るような地域ではないので
それについては大丈夫ですが・・・・

昨日は、息子が通学に使うJRや私鉄が止まってしまってしまい、
息子はギリギリセーフで帰宅できたものの、
友達の中には駅で足止めになっちゃった子もいたみたいです。
(”帰れね~よ~!”とメールがきたとか)

”明日の朝、暴風警報出てないのに大雨で電車止まったらどうする?”
というところが心配になり・・・・

最悪、学校まで車で送ることになるか??とか、考えてましたけど
朝の段階では電車に影響がなく、いつもどおり登校できたので
ホっと一安心です。

もちろん、学校で警報発令時の授業についての規則がちゃんとあるけれど、
小中学校のように、手厚くはありません(笑)
連絡網なんていうものも、存在しないし、
担任から親へのお便り類も、存在しない学校なので
特別な連絡は、担任からのメール・・・となります。


とりあえず、また昨日のようなゲリラ的な豪雨で電車がまた止まっても困るということで
今日はいつもより早い電車で登校させました。

とにかく学校にさえたどり着けば、
あとは、何とでもなりますからねぇ。
休講になったとしても、親が仕事を休まなければいけないような年齢ではないので
その点だけは、非常にラクチンです。



そしてわたし。
昨日の記事に書いた「研修会」のほうは、早々に中止の連絡が入りました。
わ~~い、うれし~~(←メンドクサイので、もともと行きたくなかった)


さらに社長からは
「NORAKOさん、台風がひどくなってきたら早めに帰っていいからね。」

との優しい言葉。




気遣いは非常にうれしいのですが・・・・
でも・・・・・・・


すみません。


できればこういう場合は、
天気がひどくなる前に帰りたいんですけど~・・・・。


ああ・・・・もう帰りたいよ~。


列島縦断ということですから、
多かれ少なかれ、台風の影響を受ける人が多い1日かもしれませんね。




★ランキングに参加中です♪