Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 年間の大きな支出について考える。

ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)

台風、列島縦断になるのでしょうか?
わたしの地域にどのくらいの影響があるのかなぁ・・・・。

実は明日、研修会に出る予定があります。
電車に乗って、支社まで行かねば・・・・(--;)

イヤだなぁ~めんどくさいなぁ~
台風だから、よけいにイヤだなぁ~

・・・と憂鬱になっていたら、
社長より
「NORAKOさん、明日研修だよね?
台風来るようだったら、行かなくていいからね。
そこまでして行く必要ないから」

との言葉。

や、やったあ~~~♪


・・・・でも、台風が来るということは
あちこちで被害が出るということなので、
それはとても複雑。

特に紀伊半島の土砂ダムが心配です。
どうかどうか、台風が紀伊半島をよけてくれますように・・・・。






さてさて、
今日は久しぶりに家計簿のお話。


家計簿、数日間ずつ、溜め気味ながらも、
ちゃんと続いていますよ。

この数ヶ月を振り返ってみて・・・・・

月々のやりくり費が大きく赤字になるようなことは
あまりにないように思われます。

でも反面、クセモノだなぁ・・・と思うのが、 やはり「特別費」

月々のやりくりが赤字にならないのは、
突発的な支出を「特別費」として計上しているからなんですよね。
だから、決して倹約できているわけではなく、
別のお財布から払っているだけ
・・・という状態なだけなのかも。


一応、わたしの家計管理としては、
月々の収入の中から 「特別費積立」として、
毎月50,000円ずつを、先に「支出」として計上して、
SBI銀行の目的別口座で管理するようにしてます。
(まだ手探り状態なので、来年からまた変えるかもしれませんが・・・)

おもに税金・学費などの年間支出+突発的な出費が対象。

それは、「どうせ遣うとわかってるお金だから」という
自分なりの解釈で、最初からなかったもの・・・と思ってるので
最初から支出として扱って、貯蓄額には入れないでおこう・・・という考え。

ただ今年は、それ以外にも、
新しいエアコン・タイヤの交換・義兄夫婦への新築祝い

など・・・・・大きな出費が、次から次へと・・・・・( ̄▽ ̄;)!


(毎月の積立×12ヶ月) - 特別支出 = ???

差し引きしても、トータルで100万は残したいと思っているけれど、
特別費がずいぶんと足をひっぱりそうな予感・・・(´Д`;)



月々のやりくりについては、かなり自分で予算とか、上限とかを
意識できるようになったけれど、
やはり「年間でどれだけの支出があったか?」
ということを把握して、振り返る作業をして、
初めて家計管理と言える
気がします。

そうでないと、家計簿をつけている意味もないのだろうな~と思いました。
それらが特別費積立の範囲内(計60万円)でおさまればOKだけど、
どうでしょうか・・・・・。

とりあえず残り3ヶ月で、もう大きな支出の予定はないつもりなのですが・・・・(^o^;)



また年末にでも、
「年間支出・特別費」がどれだけ発生したか?と表にして
まとめてupしようと思ってますので そのときをお楽しみに♪
★ランキングに参加中です♪