Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 忘れていた配当金はなんだかウレシイ。

おはようございます♪

もうすぐ期末テストだから・・・・と、
息子が毎晩12時まで勉強する宣言をしているのですが・・・

わたしが「ええ~~?!」と驚いたのは
勉強するっていうことよりも、むしろ 


12時まで起きていられるの~~???

・・・って、実はそっちのほうでした。

昔から夜更かしが苦手で、
中学時代も夜10時には就寝。(←テスト前でも)
高校に入ってからも、毎晩10時就寝の息子でしたから。

10時に寝なくちゃ・・・・ではなく、
「眠くて眠くて、それ以上起きていられない」というのが理由。

さすがに学校生活が忙しく、夜10時に寝ていたら、「いつ勉強するんだ?」って話でもあり、
たぶん、友達はみんな夜中まで頑張ってるとか聞いたんでしょうね。
息子も一念発起?「12時までやる!」と言ったんでしょうが・・・

夜に弱いヤツなので、嫌いなアイスコーヒーを一気飲みして
頑張ってるようです。


けれど、昨日の朝、そして今日の朝、
おもしろい発見がありました。


それは、夜10時に寝てたときにくらべて、めちゃくちゃ寝覚めがいいこと。

いつも2~3度起こさないとダメなのに、
この2日間、一声かければスっと起きるんですよ~~~。
本人も「いや~スッキリ爽快だわ。」と驚いてるほど。

いわゆる「レム睡眠・ノンレム睡眠」とかっていう話かもしれませんね。
息子は睡眠6時間くらいで、ちょうどいい感じにレム睡眠状態がきているのかな。
どちらにしても、寝起きの機嫌がいいのはありがたいです(笑)



さてさて、
そんなふうにテスト勉強をがんばる息子宛に、
初めての配当金がコクヨさんから届きましたよ。

実は・・・・・・わたしがすっかりその存在を忘れていた配当金(笑)
優待のことばっかり考えてたので、
6月に優待のないコクヨについては、まったく頭にありませんでした(^o^;)
(※優待は12月。6月は中間配当金がいただけるんですね)

封筒が届いてびっくり。忘れていた分、なんだかとっても得した気分ですよ♪

haitoukin907.jpg
息子名義の銘柄は、できるだけ息子も楽しめるものを・・・と思っているので
その中で、これはいいぞ!と選んだうちのひとつです。

配当金は息子のおこづかい口座へ振込みされるよう手続きしてあります。
もう高校生ですしね。
息子名義の株購入資金も息子の貯金から出してることですし、
配当金については、息子本人へ還元します。
 

優待は確か100株保有で2,000円分の文房具詰め合わせ♪
学生に文房具は必需品だし、自分では買わないような文具が届いたりすると
きっとうれしいだろうな~~・・・と、文具好きのわたしもワクワクです(笑)

それに配当+優待利回りは5~6%なのでとてもお得。長期保有の予定です。
優待はまだまだ先だけど、とっても楽しみで~す(*^▽^*)



1年間にどのくらいの配当&優待をもらえるか?
記録してま~す↓ 

2011年優待

500円分(CIJ:クオカード)
2,000円分(ポイント:買物券)
4,000円分(住友鋼管:クオカード2名義分)
2,500円分(シダックス:優待券)

合計 9,000円分



2011年配当(税引前)

700円(ポイント)
800円(住友鋼管2名義分) 
240円(SBIホールディングス2株分)
1,500円(シダックス)
800円(アクセル)
2,500円(カプコン)
900円(もしもしホットライン)
2,000円(コカ・コーラウエスト)
750円(コクヨ)

合計10,190円



2011年・年間利益(配当+売買益)

合計79,359円
★ランキングに参加中です♪