Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 我が家のクレジットカードのポイントを検証。

今日は朝から世界陸上の男子マラソンを見ていました。

特別陸上に興味があるとかではないけれど、
あの市民ランナーの川内優輝さん。
彼を応援したかったんですよね。

技術的な難しいことはさっぱりわかりませんが
彼のあの必死の形相とか、全部出し切る走り方が・・・・
応援せずにいられないというか・・・

ある意味、実業団に所属しているような選手より
ずっと注目を浴びて、違うプレッシャーがあったと思うので
18位という成績はすごく立派で、ホっとしました。(まるで家族の気分)
来年のオリンピックにもぜひ出場するチャンスをつかめるといいな・・・・と
今後も陰ながら、応援していきたい気持ちですo(*^▽^*)o~♪


さて・・・・
今日は久しぶりにクレジッドカードのお話。

我が家では、使用しているクレジットカードは2種類。
メインカードがDCMX。
サブカードが楽天カードです。

楽天カードは、楽天での買物のみに使ってます。
もろもろの引き落しは、すべてDCMXカード。
カードで払えるものはほとんど全部このカードに集中してます。

クレジットカードの比較っていろいろあって、
DCMXって昨年暮れだったかな・・・?ポイント加算の改悪があって以来・・・
たぶん、カードとしてはそんなに評価が高くないんじゃないかな~って思うのですが・・・(笑)

わたしも正直、改悪があって、
(ざっくり言えば、基本が1%→0.5%になっちゃったという感じ。
その代わりたくさん使う人にはボーナスポイントつけるよ~・・・みたいな)

あまりポイントたまらないかなぁ~と思いつつ、
とりあえず続けてみて、検証してみよ~~~っ・・・と思ってたんです。

今年1月から、ポイントを一切使わないまま、
貯め続けてきました。


結果、


カード支払合計額(1月~9月引き落しまで)  745,510円

加算されたポイントの合計          11,106ポイント  


でした。


なあんと、ポイント還元率約1.4%ありましたよ~。
(↑記事upしたとき間違えて2.2と書いてしまってました!訂正ですっ) 

ちなみにDCMXのポイントはすべてそのままドコモポイントに移行するように
設定しているので、この数字はドコモポイントの数字です。

だから、純粋にDCMXだけに付与されたものだけではなく
ドコモのケータイを利用することで付与されている分も当然入ってます。

でも、我が家の場合、もともと、ドコモポイントを貯めることを目的として、
DCMXを使っているので、そこは特に区別して考える必要がないので
合算して還元率を出してます。
(DCMXってどうよ?と思ってこの記事を見ている方は、そこを考慮してくださいね)

最近は、機種変更ってどれもこれも高いので、
そのときに少しでもお得にできれば~~~・・・という気持ちで
DCMXにしてますが、今のところは予想以上に貯まってます♪

参考までに、DCMXでカード払いにしているのは・・・

携帯代・電気代・プロバイダ料金・電話代・NHK代・ペット保険代・ガソリン代

あたりでしょうか。
他にも、自動車税や自動車保険もカード払いですね。


改悪、改悪といわれたDCMXですけど、
毎月一定額以上の引き落しがあれば、
ボーナスポイントはすぐに達成できるし、
ポイント○倍とかっていうお得をしっかり利用できれば
全く変わりなく(使い方次第では、改悪前以上かも?)
順調に貯められるんじゃないかと思います。

もし、去年までに比べて(去年の記録はとってないので比較できないけど)
イマイチな結果になるようだったら、カードそのものを乗り換えることも
考えていたけれど~・・・・



これなら十分続ける意味がありそうですねヽ(*^^*)ノ
★ランキングに参加中です♪