Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 毎月の積立をちょびっと見直し。

おはようございます。
これから1年半で、積極的に貯めるぞ!と心に決めたわたしです。

これまでは、月々の積立は、これといって目標を決めているわけではなく
ただ規則的に積み立てていたわけですが・・・・

今は「再来年の3月までに200万円を」という具体的な数字目標を立てたので
ちょっと気合を入れて頑張らねば・・・という気持ちでいます。
(なぜ200万円か・・・?はこちら

さあ、早速夫と自分のお給料を振り分けての
今月からの積立を少しだけリニューアルです♪



ソニー銀行(妻名義)・・・・・30,000円(今年から始めた積立定期)
新生銀行(夫名義)・・・・・・40,000円(繰上げ返済用に新たに始める)

どこがリニューアルなのか・・・?と言いますと(笑)
新生銀行のほうだけですね(^▽^;)

地銀自動積立20,000円
S株積立20,000円

だったのを取り止めて、夫名義の新生銀行で積み立てることを新規で始めました。
(・・・といっても普通預金に入れるだけですけど)

地銀で自動積立にしていたのですが
地銀はいろんな手続きがいちいち窓口なのが、仕事をしている身には不便なので解約。

新生銀行は振り込み手数料無料にできるので
2週間定期以外にも活用しなきゃ、もったいないな~と思ったので
(繰上げ返済するときの地銀への振込にも使えるし)
そちらの普通預金で積み立てていこうと思います。

S株積立もやりたいのはヤマヤマですが、
ここはローン完済を優先にしようと思い、一旦中断。



このほかに、老後用の投信積立をやっているので・・・
月々の積立のトータルは、

銀行積立70,000円(全額繰上げ返済に使うつもり)
投信積立21,000円(老後のためなのでのんびり)

ということになります。


あとはこのほかに、年間支出用として月々5万円積み立てていますね~。

一応、

★特別支出積立
★固定資産税積立
★息子学費・定期代積立
★車維持費(税金・車検)積立

の4つに振り分けていますが、
5万円の振り分け配分は、毎月バラバラなんです。
”足りてるな”と思うところは少なめに、
”先月出費があったからちょっと不足気味”という費目は多めに・・・と
毎月、適当に振り分けてます(笑)

現在の状況はこんな感じ~↓ (SBI銀行の目的別口座です)


mokuteki827.png 

一番大きな支出になるのはやっぱり息子の学費関係。
毎月2~3万は、振り分けてますよ。
今年度の大きな支出は、後期の学費と定期券更新代で、10万くらいかな・・・?と
思うのでこの金額でも十分足りると思うけれど・・・・
 
学費積立口座に関しては、
息子が就職するまではずっと必要になるわけで・・・
それまでは「余る」ということは当然ないわけですよね。

今年度分が足りても、来年度用になれば・・・と思って積立は続けてます♪
余分に積み立てれば、その分来年が楽になりますからね♪


どうでもいいですが「妻・株トレード利益」ってのは・・・・ 
売買益と配当金を入れている口座です。。。( ´艸`)

あまり頻繁に売買しないし、たいした金額じゃないですが・・・
殖えてるのを実感したいので、わざわざ証券口座から移動して別管理してます(笑)

ある程度たまったら、それで新たな株を買うのが目標♪


・・・・と、まあこんな感じで
マイペースで頑張っておりますよ~o(*^▽^*)o~♪


願わくば、この先、想定外の支出がありませんように・・・・。
★ランキングに参加中です♪