Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 貯めても貯めても、殖えてる気がしない。

9月分のお給料日となりました。

夏休み、はてさて、家計は黒字に終わったか???




食費は、49,820円なり~♪


いつも6万台の我が家にしては、大健闘!
多すぎるって、笑わないでくださいね。

わたしはもう、食費に関しては半ばあきらめてますので・・・(笑)
目標はこんなもので・・・・
節約は、他の頑張れるところで頑張ろう・・・と決めております。

食費が5万以下で済んだのは、
やはり息子が家にあまり居なかったおかげですね。



がっ・・・・・・



このわずかな食費の節約を、まったく無意味なものにしたのが、
息子の部活費・・・・・・・・。


合宿代・・・・15,450円
高地合宿代・・・・8,000円
試合遠征費・・・・・18,000円

合計=41,450。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。びえ~ん


なんかもう、ヤル気なくすんですけど・・・・・・・。


だって、だって、毎月毎月、
学費や税金などの年間支出用として、50,000円を
特別費として積立してるんですよ?



なのに、なのに、夏休み1ヶ月だけで、部活費4万超えって・・・・・(o´Д`)=з


右から左というヤツ?

息子がいないから、食費が少なくて済む~~なんて、
浮かれていたわたしがバカでしたわ・・・・・。

収入の中から、しっかりと貯金をしているつもりでも・・・・
日々のやりくり以外の、まとまった支出が多いと、
ホント、モチベーションが下がるというか・・・・。



実はですね、大きな支出はこれだけじゃなくて、
夏休み中に、マイカーのタイヤを買い替えました・・・。
これが約6万円・・・・・(涙)
まだまだ車の買い替えは考えていないので、これは仕方のない出費・・・。
ツルツルのタイヤは危ないし・・・。


さらに、秋には義兄夫婦の家が完成するので(建築中)・・・・
その新築祝いも・・・・・(たぶん5~10万必要)。



我が家の貯金、本当に殖えてるんでしょうか?
この、「右から左」状態で・・・・。




あ~あ、次から次へと出費が続いて、
毎月積立していても、全然殖えてる気がしない・・・・という方へ。

うちも同じですよ~~。
出費が続くときは、こんなふうに続きますよ~~。


だから


だから


ここで腐らず、
メゲずに一緒にがんばりましょう・・・・・о(ж>▽<)y ☆
★ランキングに参加中です♪