Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子にお願いされて株を買う。

昨日の朝の捻挫が、夕方になって悪化してきた・・・・という話。

夕方から、ずーーーっと、アイシングしてました。
息子が部活で使う氷のう?に、氷を入れて、
足首にテープでぐるぐる巻きつけて・・・・

氷がぬるくなったら取り替えて・・・

朝までずーっと、ひたすらアイシング。

足、ひえひえで凍りそうでしたワ。


いやあ・・・・・
アイシングの力ってすばらしいですね。
冷え○○シートとか、比較にならない。やっぱり氷のうが一番。

おかげで、夜にはかなり腫れていた足首が、
今朝、一回り小さくなってました。

まだ、痛みはあるし、ちょっと普通には歩けないけど、
なんとか仕事には行けそうなレベルに回復したので出社してます。
(事務だから座り仕事だしね)


ところで、株のお話なんですが・・・・


今までうちの地域にはなかった、あるお店が
新規オープンしたんです。特に若者が喜ぶお店。

最近は、
お店と聞くと、すぐに株主優待に結び付けてしまう思考回路です(笑)。

それまで、”優待としては魅力的だけど、お店がないから縁がない株”と
完全スルーしてきた、その会社の株ですが~・・・

「そういえば、確か優待があったよね~」

と、ポロっと言ったのを聞き逃さなかった息子。

「え?優待あるの?じゃあ、買ったほうが得じゃんっ。買ってよ。絶対使うし!」

と、身を乗り出してきた。


まあ、こういう時期で全体的に割安感ただよっているし、
そのお目当ての株は、余力内で価格だし・・・・
9月権利だから、時期的にバッチリじゃん・・・ということで買うことに決めました。



それが先週の話だったんですけど・・・・
それから毎日

「買った?」「今日は買った?」

と、うるさい、うるさい。

あのね、株ってのは「じゃあ早速明日買うね~♪」とかいうものじゃないの!
タイミングってのがあるの!
毎日値段が違うんだから~~~っ!

そして今日・・・・


ようやく買いました。

もしかしたらまだ安くなっちゃうかもしれないけど・・・
来月が権利月だから・・・
あんまり粘ってても、上がると困るし・・・・と迷った挙句。

しかも息子名義で(笑)。
もともと、息子名義の株は、息子のお金(お年玉貯金とか)で買っているので
(※といっても資金は30万円だけでやってますけどね)

配当金も息子の銀行口座へ入れる予定だし、
一応、銘柄としても、「息子が使えそうな銘柄」を選んで買ってるかな・・・。

ま、そんなのどっちでもいいといえば、どっちでもいいことなんですが、
社会人になるときには、証券口座ごと息子にあげようと思っているので
一応、わたしの中で区別して使っているわけです。

普段の会話の中で、「○○って優待あるんだよ~」と、
テレビを見ながらとか、思い出したときに結構話します。

もう高校生だし、
そういう話をすることって、悪いことじゃないと思うんですよね。
わたしも経済には疎いほうだけど、
投資をしていると、経済のニュースにもおのずと敏感になるし。

将来、ギャンブル的に投資にのめりこまれるのは困るけれど(笑)
そうならないためにも・・・
「株を長く持っているとこんなイイことがあるよ」という、長期投資な感じの話は
ときどきしている母子です(^^)


で・・・・肝心の、どこの株を買ったのか?については、
ゴメンナサイ、内緒ってことで。

新規オープンしたお店だから、何のお店か言っちゃうと、
所在地が特定されかねないので・・・念のため・・・・(^^;)


★ランキングに参加中です♪