Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 繰上げ返済行ってきました♪

予告どおり?朝一番で繰上げ返済行ってきました~~(*^-^*)

定期解約もあったので、夫を連れ立って(笑)。


この銀行に預けている定期預金の合計額が300万だったので・・・・
いろいろ迷った挙句、今回は約250万円を返済に充てることにしました。
回数にして、60回分の支払いに相当するそうです。

つまり、17年の返済期間が、5年短縮!
もちろん、1年半後に完済する気持ちに変りはないので、
残り年数は、あんまり関係ないですが・・・・(^▽^;)

ローン残額は、9,521,009円 → 7,000,105円へ。 
  hensai815.png  



あと700万円!
なんだか、すごくゴールが近づいてきた実感が沸いてきて、
ワクワクしてますо(ж>▽<)y ☆

1年前に、旧住宅金融公庫から、今のメインバンクの住宅ローンへ借り換えをして、
同時に100万円の繰上げ返済をしていたのですが・・・
そのときは、借り換えのどさくさ?でまとめて処理してもらったので
繰上げ返済手続きをした実感はあんまりなかったんですよね。

今回はなぜか気分が違う・・・・・。なんでだろう?


実際に窓口へ出向いて、繰上げ返済だけをしたのは、
今回が初めて。
話には聞いていたけれど、本当に簡単でした(笑)

次の返済日に一緒に引き落される・・・・という銀行もあるみたいですが、
うちの銀行の場合は即日返済だったので、ちょっとびっくり。
いろいろなんですね(^▽^;)

繰上げ返済はわたし一人でもOKということだったので
(夫とわたしの関係を証明できるものがあればいいとのこと)
自分で決めた期限のあと1年半後までに、

2~3回は繰上げ返済したいな・・・って思います。
まぁ、今後は50万円ずつくらいしか出来ないと思うけど・・・・(^^ゞ


今ある貯金を、すべてつぎ込むのは不安なので
ちょっと出来ないけど・・・・
考えてみたら、息子の大学進学費用はほとんど心配いらないだろう状況だし
(しかも必要になるのは20歳だし)

これから1年半の間に貯めるお金は、
すべて単純に繰上げ返済に充てればいいじゃん・・・と
単純なところに気がついたわたし(笑)


・・・・と、そんなことを考えたので、
定期解約のついでに、定期積立もやめてきちゃいました。
もともと夫名義だったことや、銀行の窓口でないと
いちいち手続きができないことが、働いている現状には不便だということから
貯めることは、すべてネットバンクにしたい・・・というのは
前々から思ってたんですよね。

そして、自分のタイミングで繰り上げ返済ができるよう、
「定期積立」の枠は、ないほうがいいかな~ってことも。


今更ながら・・・・
こういうブログをやっていること自体が、
自分がお金や投資のことに敏感になれるし、
いろんな方からアドバイスをもらったり、
他の方たちのブログを見て勉強になったり、励みになったり・・・・

得られるものがすごく大きいです。
ズボラなまま、毎日ボーっと過ごしてたら、
住宅ローンを終わらせよう!と動き出すこともしなかったかもしれないし。



本当に、皆様に感謝です♪
★ランキングに参加中です♪