Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ボーナスの使い道を考えたことがありません。

もう、世間ではボーナスの話題は終わりですか?(笑)

そんなこの時期に、我が家でも夫がボーナスをいただきました。

といっても、世間一般に比べたら、正直すっごく少ないですよ。

だいたい毎年冬のボーナスが「お給料1か月分」くらいで、

夏のボーナスは「お給料70%分」くらいなので。

なんといっても零細企業なので、「いただけるだけありがたい」と

いつもいつも思ってます。

正直、ここ数年は不景気だから、

「今回は出ないかもしれない」と毎回思っているし・・・・(^^;)

通帳記入は、ドキドキもんです(笑)

だから、今回も「もらえたよかった」という安堵感のほうが大きい・・・。

ボーナスをどうするか?という、

使い道について考えたことが1度もありません。

支給額が支給額ですから・・・・・

使い道をあれこれ割り当てをしていたら、貯蓄にほとんど回せなくなっちゃいそうだし。

だから、毎回ボーナスは、いつも「存在しない」と思っているので、迷わず全額貯金です。

ボーナスをあてにして、大きな買い物をしたこともないし、

もちろん、住宅ローンにボーナス払いもありません。

家計簿をまったくつけていなかったズボラ家計のころでさえ、

「ボーナスはないものと思って全額貯金」だけは、死守していたので(笑)

そこんとこだけは、我ながら偉かったじゃん・・・・!とチョコっと思ってます(^O^;)

もちろん、今日もすかさず定期預金に入れました。

ボーナスについては、まぁ金額も金額だし・・・

「殖やす」というより、生活防衛資金として、カギをかけるという意味合いで

考えているので、定期預金で十分です♪
★ランキングに参加中です♪