Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 保険についての備忘録。

つい最近、友達から
「入ってる保険を見直したいんだけど、NORAKOちゃん、一度見てくれない?」と
頼まれた。

教育費が家計を圧迫して、いろいろ切り詰めたいので
保険の見直しをしたいのだそうだ。


うん、いいよ~~♪

・・・と、軽く答えて・・・
ふと、自分ちの保険が、急に気になりだしてきたわたし。


わたし、今でこそ、それなりに知識があるけど
昔はまったくダメで・・・すべてセールスの人に言われるまま・・・だったから
「ああしておけば・・・」っていうポイントがいっぱいある・・・。



現在の我が家の生命保険&医療保険は、
非常にシンプルで、

夫の定期保険付終身保険(夫婦型の医療特約付き)

妻の医療保険

”いちおう”、2種類。(最近もうひとつ増えたけど・・・)

今、一番見直したいこと。それは・・・・

☆(夫の生保についている)医療保障特約はすべてとりやめて、医療保険だけ別で入る

ということ。

夫の医療保険については、自分で設計すればいいけど
もとの生保についている特約をはずしたら・・・
一体月々の保険料がどのくらい変わるのか???

そこはやっぱり、そこの保険会社の担当さんに計算してもらわないとダメなんだよね。
あ~~~言いづらい・・・・こういうことって・・・。

ちょうどトントンくらいなら、変更したいな。


医療保障を別にしようと思っているのには理由があって・・・・
それは、

☆次の更新時(10年後)には余分なものはとっぱらって、終身保険だけにする。

ということを、既に決めているから。

理由①現在は、息子もまだ学生なので、定期保険をつけているけど、
10年後はもうそんな大きな保障は要らない。
(息子は最長であと7年間、学生でいる可能性あるので現状の死亡保障は変えない)

理由②最近わけあって、新たに終身保険に別途加入(一括払済)したので、
更新時に保障を最低限にしても、不安はないと思われるため。

このまま更新すれば、保険料は今の倍以上になる。
その時の夫の年齢で新たに医療保険に入るのは
保険料がかなり高くなるのは間違いない。
それにもしかすると、健康問題で新たな保険には入れないかもしれないし。

それと、今の保険の医療特約には、先進医療もそうだけど、
P免がついていないということを知らなかった。これは不満。

だから今のうちに医療部分だけは独立させておこう・・・・ということ。


う~~~。言いづらい。担当さんに言いづらい。


でも、自分たちのための保険だから。
ここは思い切らねば。




以上、保険についての備忘録でした。
★ランキングに参加中です♪