Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 働く理由は暇つぶし?!

それは、夫と2人の夕食にて・・・・・・。

あれこれ話していた流れで・・・

「わたし、○○(←息子)が就職したら、パート辞めようと思ってるんだ~。」

と、わたしが夫に言ったときのことでした。

「え?辞めるの?なんで?!」

と、意外そうに驚く夫。

なぬ???
住宅ローンは完済の見通しができているし、
息子が就職したら、わたしが働かなくてもやっていけるじゃん?
なのに、まだまだ働けって言うか~~~?

夫のそのリアクションが、ちょっと面白くないわたし。


「なんでって・・・・。だって家のことと仕事と両方は大変だもん。
仕事はやりがいあるけど、毎日頭使うし、忙しくてストレスはやっぱり、たまるし。
○○が就職したら、な~んにも考えずに毎日のんびりしたいんだ~。」

と、わたし。

すると次の瞬間。夫の口から衝撃的な言葉が~~~~。






「え?だって仕事辞めたら、
毎日暇になっちゃうじゃん?
今だって、暇つぶしで仕事行ってんでしょ?
え?違うの?」





は?はぁぁぁぁぁあヽ((◎д◎ ))ゝ


え?!
まさか、今までずーっと、わたしが暇つぶしでパートに行ってると思ってたの?と
驚いて確認すると、

「うん。あれっ?違うの?」

と、ケロリと言ってのけるわが夫・・・・・。

夫は別にわたしをバカにしてるわけでも、軽んじてるわけでもなく、
心の底から、何の疑いなく、そう思っていた様子・・・・。

本当に、普段からこういう人なので・・・・・
「いかにも夫らしい」という感じではあるのだけどね。
家計にも無頓着だし、お金にも執着しないし・・・(笑)←でも物欲ない人


わたしが
そうじゃないよ、息子の学費もたくさんかかるし、
わたしが働けばその分貯金も増えて、経済的なゆとりもできるでしょ?
だから働いてたんだよ、

・・・・・と言ったら、マジでびっくりしていた・・・・(^o^;)


「そうだったの?
なんだ。無理しなくていいのに。
大変だったら、仕事やめればいいじゃん。別に働かなくてもいいじゃん。
オレはてっきり、お前が家にいても暇だから働いてると思ってたからさ~。」

とニコニコ笑う夫。


なんだ?この脱力感は~~~~っ( ̄▽ ̄;)!ガーン
家族のため、貯蓄のために、毎日忙しくやってたわたしは・・・・・?


まぁ、もちろん、今は暇つぶしで働いているわけではないけれど、
夫があんなふうにニコニコと「大変ならやめちゃいなよ」と言ってくれるのは
やっぱりありがたい。

夫は天然な人なのだけど、
その分、なんでも抱え込みやすい性格のわたしをほぐすのがうまい。

仕事はまだまだ頑張って続けるけれど、
「いつでもやめていいんだ」って思えると、少々イヤなことがあっても、
逆にがんばれそうかな。



天然・癒し系な夫に感謝しておきますか・・・・ここは≧(´▽`)≦
★ランキングに参加中です♪