Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 目指すは配当金を楽しむ投資。

今週は、5銘柄一気にド~~ンと買うぞぉ~~!と
心に決めておりましたが、

株価のほうが、わたしの想いについてきてはくれなくて、
今日のところは、約定したのは、3銘柄でした(*^^*)
まずは・・・・

◎日本エスリード(3月:3,000円相当の選べるギフト)
◎NECキャピタルソリューション (3月:2,000円相当のカタログギフト)

日本エスリードと、NECキャピタルの2つは優待株です。
それぞれ3月権利の2~3,000円相当のカタログギフト♪
NECキャピタルソリューションのほうは、長期保有特典で1年以上の
株主には、 2,000円→3,000円分のカタログギフトにグレードアップしてくれるんですって。
もちろん、がっちりホールドしますよぉ~。

でも、優待はもちろん楽しみですけど、
わたしが買おうと思ったのは配当利回りもよかったからなんです。

配当+優待で、今の株価でおよそ5~7%くらいの計算でした。v(^-^)v


それからもうひとつ・・・・武田薬品をついに買いました!

”ついに・・・”というのは、実は春ごろからずーっと迷っていたからなんです。

買わなかったのは株価が高かったということも
もちろんあるのですが・・・
どういう投資をするのか?っていうのが
自分の中でどうもブレブレで・・・・

スイングトレードだったり、長期と思って買ってみたり・・・
と、なんか自分でも一貫性がないなぁ~って思ってたんですよね。

でも、ここ1ヶ月くらい、じっくりと考えたり、保有株を眺めてみたりして・・・
あ~やっぱりわたしには「バイ&ホールド」
買ったらとにかく、ホールド。これが一番効率がいい!という結論に。

短期トレードで利益を出すのも楽しいと思ったけど・・・
チャートとか、テクニカルとか、気にするのがめんどくさくなってきちゃったし
売買のタイミングを考えるのも疲れるし・・・
常に株価が気になっちゃって精神衛生上よくない。(←これが一番ネック)

そういうことをずーっと続けてると、
自分の中で株っていうものが
「ゲーム」みたいというか・・・「勝ち・負け」になっちゃいそうで
イヤだなぁ~って思ったりしたわけです。
損キリが続けば「次は何としても利益を出さなきゃっ」って
自分で自分を追い込みそうだとも思ったし。

そういうふうに思う自分には、短期売買は向いてないし、
わたしは資産を殖やしたくて、株をやってるので・・・・
そんなところで、今更ながら「株は長期で」の原点に
立ち返ったといってもいいのかもしれません。

買ったら放置で、ゆったりのんびり。
配当金を貯めて、また再投資で新たな株を買って・・・・・
時々届く、配当や優待にウホッ♪って喜ぶ生活・・・・o(*^▽^*)o~♪

それが、今のわたしの憧れだなぁ~~(〃∇〃)


あ・・・・・。
アステラス製薬をS株で積み立てているのに、
もっと高い武田薬品を単元株でいきなり買うわたしって~~(汗)
・・・という感じですけども。

ま、そこはツッコまないでください(笑)
理由は、単純に株価を見て・・・・「これは今買っとかないとダメでしょう?」って思ったから
一気に資金投入したというだけです(^▽^;)

もちろん、アステラス製薬の積立は継続しますよぉ~。



そして、次はアレを買います。夫の大好きなあの銘柄を(笑)。
★ランキングに参加中です♪