Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 のんびりお気楽に株を買ってます♪

息子の学校では、この猛暑にもかかわらず、
いまだエアコンが入らないそうです。
なんでも、故障してるとかで、
部品取り寄せに1週間かかるとか?

お高い授業料やらなんやら払っているのですから、
早いとこ直してやってくださいな。

暑さしのぎに精一杯で、みんな授業に集中できてないらしい。
ムリないわ~。



さて、特にネタもないので(笑)
最近の株のお話を。

6月優待権利は、

コカ・コーラウエスト
コカ・コーラセントラル
ソルクシーズ
CIJ(配当のみ)

を確定しました~♪

権利落ちの昨日、売ろうかどうか迷ったけれど、
コカ・コーラは猛暑の売り上げ増→株価上昇への期待もあるので
あせって薄利で売ることもないな・・・と思って、とりあえず保有継続です。

ソルクシーズは、大きく下げたので、別名義で買い増しチャレンジしたけれど
約定しませんでした。残念。
ま、あせらずまた買いチャンスを待ちましょう~(^^)

思いがけず約定してたのが、サークルKサンクス
ここまで下がるまい、と思ってたのだけど、下がってました(笑)
8月権利優待なので、じっくり温めましょう~♪

あとは権利確定日に息子名義でコクヨを買いました♪
どうせ買うなら、とりあえず権利日に買って中間配当もいただきましょ~と思って。
でもお目当ては12月の優待ですけどね。
株価も下がってるから、仕込むにはいい時期じゃないかと思いました。

自分で言うのもなんですが・・・
最近の売買は、すごくいい感じですね。
いい感じ・・・というのは、ガッツリ儲けてるってことじゃないですよ。

精神的に安定してるというか、の~んびり構えて、
株価に一喜一憂しなくなってきました。
短期売買を考えなくなったせいでしょうね。

予想外に急騰して、思いがけず短期で売ることはあるでしょうが、
基本、中長期スタンスだと下がってもあわてな~い。
下がったら、買い増しのチャンス!ってお気楽投資になってます(笑)

自分の中のルールはひとつだけ、
「上がってくれないと困る~~」って気持ちになりそうな買い方はしないってこと。
すごくザックリだけど・・・(笑)

新たに株資金も増やしました。
現在、保有してる株は、ときどき売買しつつも
トータル(3名義)で100万円分くらいですが・・・
自分のスタンスも決まってきたし、落ち着いて売買できているので
これをあと100万円くらい資金追加してもいいかな?って気持ちに。

もちろん、100万円全部買っちゃうってことじゃなくて、
そのうちの5~60万円くらいは、
「暴落時に買い出動するため」の資金として置いておく予定ですけどね。


あ、そうそう端株積立の2回目も購入したのですが~・・・
ちょっと困ったことになってしまったので
目標変更となってます~。


長くなっちゃったので、端株積立についてはまた明日~♪
★ランキングに参加中です♪