Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 上を向いて暮らしていこ~。

先週の金曜日のこと。

いつものように2か月に1度の美容院へ行ったのだけど
鏡に映る自分の顔を見て、愕然としました。

何かおかしい。

自分の知っている自分の顔じゃない!

まあ、端的に言っちゃうと

「ふ、老けた。。。(-"-)」というお顔ですね。


もちろん普段から自分の顔を鏡に映しているものの、
やはり、自宅の鏡に自分を映すときって
無意識に自分の一番いい顔で映る角度だったり髪型をしっているので

美容院などという、「真正面の顔丸出し」という逃げようのない鏡を前にすると
自分が普段見てない部分を容赦なく

「ほらほら、これが今のあなたよー」

と、押し付けられてるようで・・・時々かなりの衝撃が。

わたしの場合、基本的にセミロングなので
顔全体を出すことはあまりないので、気づかぬふりをしていたけれど

美容院で顔のライン丸出しになったとき、

頬というか、アゴというか・・・・

つまりは顔やら首やら、いわゆる「年齢の出やすい」顔の輪郭が
ちょっと見ない間にすごくたるんで、輪郭がぼやけているし、
年齢が出やすいと言われる首元にはくっきりとシワも見えることに
愕然としちゃったわけです。


こんな経験してるアラフィフはきっとわたしだけではないはず。

ですよね?(と思いたい)


太ったわけではなく・・・
むしろここのところ毎日1万歩あるいているせいか、
お腹周りはむしろ引き締まってきた実感をしているところなので

顔がまるく見えるのは完全に顔がたるんだ証拠。
首元のシワは、女優ではないので(笑)もともとそれなりにあったけれど
こんなにクッキリついてたっけ?と

「対自分比」でものすごく老けた顔をしている気がしてショックでした。
あまりのショックに、仲良しのスタイリストさんとの会話も入ってこないほど(うそうそ)。




でも、自分の今のライフスタイルを考えたら
思い当たるところだらけ。

家事以外で、自分が普段家で何をしているか?と振り返ってみると

PCを見ている

スマホを見ている

本を読んでいる

タブレットで動画を見ている

昼寝している


・・・の、基本どれか(恥)。


これらの行動パターンに共通しているのが

「ずっとうつむいている、もしくは顎を引いている姿勢」
になっているということ。

これらの行為・・・どれも無意識のうちにうつむき加減になる動作ばかり。

もちろん、働いていたときも仕事中ほぼ1日、PCを見ている仕事でしたが
自宅のPCはノートパソコン、職場はデスクトップ・・・と
微妙に画面の高さが違うんですよね(笑)
それに職場のPCは、デスクの奥のほうに配置していたから
より視線の位置が高かったし・・・・。

それに対してノートパソコンはどうしても、うつむき加減になりがち。

毎日、こんなにうつむき加減の姿勢を続けていたら、
そりゃ、たるむわ・・・・と、反省しきりというか
反省通り越して、危機感あらわです。

そこで、さしあたって応急処置的に
「顔のたるみを引き締める体操をしよう!」と思い立ち(笑)

YouTubeで動画を探し始めました。

検索で簡単にヒットした動画は
どれもこれも、キレイで若いおねーさんや男性がオススメしているものばかり。


いやいや、あなたたち十分お若いですがな。

そのきれいな顔のラインは体操のおかげじゃなくて、若さのおかげですがな。

20年経ってもその顔のラインだったら、改めて動画作っておくれ~。

などと、おばさん丸出しな独り言をぶつぶつとつぶやきながら

「おばさんだけどたるんでない女性」の動画を探しました(笑)


で、”これはよさげかな”と思う、とある動画を発見。

マネしました。やりました。

とても誰かに見せられないポーズの「たるみ引き締め体操」です。
(効果があるのか?わからないのでw、ここでは紹介しませんけどね)


1日2回・・・と、動画では説明されていたけれど
実はその日以来、1日何回もやってます。

それだけでなく、とにかく家の中で顎を突き出した姿勢で生活しています(笑)
たぶん、かなり不自然だけど、
だーれも見てないから問題ないですw

スマホをチェックするときも、
本を読むときも、できるだけ天井に向かって掲げながら見るとかしてます。
とにかく、できるだけ顎を引かずに暮らすことを心がけている感じです。

笑うなかれ。

これ、意外と効果ありますよー。

美容院に行った日には、たるんたるんだった気がする顎から首のラインが
少し引き締まった(というか、急性でたるんでいた部分が元に戻った?)気がしますもん。


「気がする」は大事ですよ。うん。


やっぱり、顎と首って
普段から緊張させてないとダメなんだろうなーって思います。


次は、顔をコロコロするやつでも買おうかしら?(笑)


あれって効果あるんですか?(使ってる人にホントのところを聞きたい!)