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NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

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 たかが事務仕事でも家にいるよりはずっと。

まだまだ日中は暑いけれど、
それでもいつもの年よりも、気温が下がるのが早いと感じる今年。

重い腰をあげて、早朝ウォーキングを始めました。

歩くことは大好きなのですが
花粉症と暑さと紫外線と闘ってまで歩く根性がないので

わたしのウォーキングはいつも9月~翌3月までの期間限定です。

実はわたし、2か月前に

おうちでも運動ができるように~という目的で
こっそりエアロバイクを購入して、毎日30分・・・
汗だくになりながら漕ぎ続けていたのですよ~( ̄▽ ̄)

P_20170708_052711.jpg 


ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付き


なので、約半年ぶりのウォーキングといっても
それほど下半身が筋肉痛でパンパンになることはないだろうと自負していたのです。

あっ・・・!このエアロバイク、わたしはとても気に入ってます!
エアロバイクなんて場所取って邪魔くさい~ってイメージでしたが
これは使わないときに折りたためるタイプなので
比較的簡単に場所を移動させたりできます。

ジムのような本格的なものではないけれど
ペダルの重さも変えられて、時間や消費カロリーも表示されるので
シンプルながら昨日十分。満足してます。

購入したときは夫から

「すぐに粗大ごみになるんじゃ・・・」と苦笑いされていましたが


大丈夫です!
1日30分だけなので、この2か月間ほぼ毎日続いてます!

1日2回くらいやるといいと思うのだけど・・・
あまり欲張って頑張りすぎても、膝を痛めそうなので
あえて30分だけ~としています。

画像にシューズが映り込んでいるのは・・・
わたしの場合、ちょっと背が低いので(152センチ)
サドルを一番下にさげても、ペダルに届く足が遠いので・・・(足が短いとね)

昔ジム通いしていたときにつかっていたシューズを履いて調節してるってワケです。


それでね、話はウォーキングに戻るのですが・・・

こんなふうに2か月、エアロバイクをやっていたので
足はわりと鍛えられているだろうと自負していて、

約半年ぶりのウォーキングも
そんなに体へのダメージはないだろう~と軽く考えていたのです。

なので、いきなり3キロ近く歩いてきました。


ところが


足へのダメージは確かになかったのだけど
上半身がだるくてだるくて・・・・!

ウォーキングから数時間後、
キッチンで、上の吊戸棚に手を伸ばした時に

「てっ・・・・手があがらぬ~~~!」

って感覚に見舞われました。

毎年秋~翌春までやっているウォーキングの”歩き始め”とはいえ
こんな状態になるのは初めてのことで

いかに自分に体が硬くなまっていたか・・・を思い知らされました。


前職は1日座りっぱなしの事務だから
家にこもっても、さほど活動量に差はないはず・・・と
思い込んでいたけれど、

それは間違いで・・・

考えてみたら
たかが事務といえども、立ったり座ったりはするしPC操作やら
書類に手を伸ばしたり・・・と絶えず上半身は動いていますよね。

家にずっといるより、やはり「労働する」という生活は
ずっと活動量も体の可動域も広く保てるっていうことなのだろうと思いました。



うーん。
こんな生活を続けてたらダメだな、と危機感あらわ(笑)

体の可動域を狭めると、肩こりとか年齢的に五十肩?!のリスクもあるかもだし

基礎代謝も事務員時代以上に落ちると思うので
専業主婦の場合、
座り仕事をしている人以上に、体を動かすことを意識した生活にしないと
体重だってじわじわ増えること確実になりそうです。


幸い、これからどんどん涼しくなっていくはず。


体が錆びついていかない生活を心がけねばいけませんね。


おうち生活での健康維持は相当な意識が必要なんだなぁ~と
ちょっと危機感覚える出来事でした・・・。


これからは歩くこともがんばります☆


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