FC2ブログ

Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 1段階歳をとる。

仕事を辞めてからもうすぐ1か月になります。

毎日暇で暇で・・・イベントがなさ過ぎてブログに書くこともないほど(笑)。

暇といっても、1日ボケーっとしているわけではないのですが
「何をいつやるか?のすべては自分の気分」という贅沢な状況を
楽しんでいると言ったほうが正しい状況かな。

でも、どうしてもぬぐい切れない罪悪感。

2日ほど前に、夫が午後に突然帰ってきてギクリとしました。

帰ってきた理由は、
「仕事の途中でスイカの直売所を通りかかったので、お前が喜ぶだろうから買ってきた」

という理由で、その気持ちがうれしく「ワーイ!」と大喜びしていたのですが

「ギクリとした」理由は

あー危ない、危ない。
昼寝してなくてよかった。


と、思ったから(笑)

そんなところにホっとしているあたり
いつも気持ちのどこかで、専業主婦でいることに対して罪悪感があるのだと思います。

もちろん、夫はわたしが専業主婦でいることを何とも思わない人なので
そこはありがたいのですが自分で勝手に遠慮がちになってしまうというか・・・。

そのうち慣れるのかなぁ。



そんなわたし、50歳の誕生日はまだですが
最近気になることが。

それは、どうもメガネとコンタクトに違和感を感じること。

まあ、ストレートにいえば「度が進んだんじゃない?」って話なのですが。


もう仕事へ行かなくてもいいので、
コンタクトはやめて、メガネオンリーにすればいいとは思うものの、

家にいて、PCするにも本を読むにも、スマホいじるにも
裸眼ではつらいので、メガネはほぼ1日必要な状況。

メガネかけっぱなしだと、鼻のメガネ跡がどうしても気になるので
専業主婦生活になってからも、実は毎日半日はコンタクトで過ごしています。

けれど、どうもコンタクトしているのに見づらいなぁと
ここしばらく感じることが多く・・・

ひょっとして度が進んだんだろうか?と

思い切って、0.25プラスしたコンタクトを1箱試しにネットで購入して試してみたところ
(自己責任とわかってやってます^^;)


めちゃくちゃ視界がクリアに・・・・・!


おお~~~快適快適!


・・・と思うと同時に

うーん、老眼が進んだってことね・・・とちょっと切ない。


でも、初めてコンタクトを使ったのは2年前だから
2年も経てば、老眼進むの当然と言えば当然ですよね。

みんなが通る道だから、嘆いても仕方ないです。

同世代のみなさんって、どのくらいのプラス度数なんだろうか?

わたしはこの2年間、+1.25をずっと使っていたのですが、
今回ついに+1.5に・・・。

50歳で+1.5か・・・・。

こんなものなのかなあ?

よくわかりません。


でも、「あー一段階歳をとったのね~」と思ったひとときでした。


そのうちもっと度が進んだら、開き直ってメガネオンリーにする日が来ると思いますが
今のところはまだ「人前ではコンタクト」にこだわっていたい
見栄っ張りなわたしです^^;





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。