Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 毎日ひとつずつ。

仕事をやめて、専業主婦となってまだ2日。

気分は「連休」という感じで、まったく実感のない状態ですね。

同じ専業主婦でも子育てに手のかかる時期とは違い、
夫婦二人暮らしの今は、

夫が仕事に出かけた後は、夕飯を作るまでの時間
完全に自分の好き放題に時間が使えるという贅沢な環境なので

なんだか申し訳ない気分。

まずは早速、美容院へ行きました。
これまで10年間は、美容院は日曜日に行く場所だったけれど

ゆったり平日に。


次に歯医者へ定期検診の予約を入れました。
歯のクリーニングと、
就寝時に使うナイトガードを新しく作り直してもらうため。


こちらも今までは平日の夕方、
パートから帰宅したあとにバタバタと行く感じでしたが

「午前中ならいつでもいいです」という具合に。


ああなんて贅沢なんだろう。「いつでもいい」って。

時間を好きなように使う、という究極の贅沢に
まだ慣れないため、「お気楽主婦」という状況に罪悪感を感じてしまうけれど

いいのだ、いいのだ。
わたしの夏休みよ、うん。

・・・と、無理やり言い聞かせてます。


家の中の、ずっと気になっていたことなんかも
いろいろ片付けてキレイにするとかしたいのだけど、

今は夏だし、
夏は嫌いだし(笑)

なんか頑張りすぎる必要もないかな・・・と

とりあえず、あれもこれもと主婦業を頑張るのはやめて

「今日はここだけ」と、

毎日1つずつ、何かをスッキリさせるようにしようかと思います。


それから洋服も断捨離しよう。


通勤専用にしていて、
カジュアルに着まわすことはできないであろう
堅いデザインやシルエットの服(タイトスカートとか)は

大事にとっておいても、きっと出番は巡ってこないので
思い切って処分しようと思います。

ただ、心も体も緊張感をなくして緩みすぎて
「いつもジーンズ」になっちゃうのもよくないと思うので

Aラインスカートなんかは、3枚くらいとっておき
時々はスカートで出かけよう。


もうひとつ、ぜひ重い腰を上げたいと思っていたことがあるのだけど

それはまたいずれ。



こんな感じで、わたしの専業主婦生活は
ゆるゆるとスタートしています。



★ランキングに参加中です♪