Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 息子の帰省&1か月後の目標

息子がゴールデンウィーク以来、2か月半ぶりに帰省してきました。

3連休だから、というのと髪を切りたくて。

実は息子、一人暮らし3年目ですがまだ一度も
一人暮らし先で美容院に行っていないことを、
ひそかに母は心配しています。

たわいもない心配事ですが・・・
一人暮らしといっても、
なんなら日帰りでアパートと実家を往復することも無理ではない距離ということもあって

息子はいつも帰省のたびに髪を切り、
また髪を切るために1泊だけとか戻ってくるところもあり・・・。

こんなんでいいのかな?と内心思っているのです(笑)

まあ、気持ちはめちゃくちゃわかります。
わたしも知らない美容院へ行くのは苦手なので。

実は息子とわたしは同じ美容院&同じ担当さんに親子でお世話になっています。
もともとはわたしが担当してもらっていたのを、
息子が中学生になったのを機に、それまでの「1000円カット」の床屋さんから
美容院へ格上げさせたのが最初でした。

以来、息子もこの同じスタイリストさんに10年もお世話になっており
気心も知れている、会話もはずむ、髪型の注文も毎回特に何も言わなくても
いつもいい感じに勝手にやってもらえる・・・という
居心地の良さを手放せず、2か月に1度のペースで帰省カットを続けています。

でも、今はいいけどさすがに就職したらどうするんでしょうか?
今よりもっと遠くで働くことになったら
さすがに帰省カットは無理でしょう・・・。

よその美容院を知らないわが息子、
果たしてこの先、
自分で新しい美容院のドアを開けて入っていくこと、できるのかしら・・・。

と、そんなどうでもいいことが帰省のたびにちょっと気になる母です。


大学院生活は相変わらず忙しいそうです。
息子の研究室は、春から今もずっと取り組んでいることがあり、
連日帰宅が深夜になるほどなので
夏のインターンシップを検討している余裕もなく夏休みになりそうだとか。


インターンシップの重要性とか、
わたしにはよくわからないのですが(それをやってないと就職に不利なんですか?)

インターンシップに行けないくらい、
研究室の活動が忙しいというのは、
それはそれで、”今しかできないことを頑張っている”という意味で
よいことなのでは?って思ったりするのだけど
そんな単純な話ではないのかなあ・・・。

まあ、「就職」についてはあまりプレッシャーをかけたくないので
あえてそのあたりのことを突っ込んで聞くのはやめておきました。

・・・というか、これからおそらく就活が終わるまで
こんなふうに、さりげなく気を遣うことになるのかも?



そして

この息子が帰ってくる半日前に
実家の父を訪ねて、いつもどおりにたわいもない会話をしてきたのですが

そのときに、話の流れから
父がなんと「8月に香港に行ってみようかと考えている」と言い出してびっくり。

もともと海外旅行が大好きな父。
今年になってから、体調不良やら入院やらで、
実は2度も申し込んでいた海外旅行をキャンセルしていました。

体力的にも、正直もう海外は無理じゃないかなーと思っていましたが
「遠くは無理だけど、アジアならいけるんじゃないかと思う」と
行く気満々で言う父に、

「やめておいたほうが」とは、ちょっとかわいそうで言えませんでした。

本人も、体力が落ちていることは実感しているので

*ビジネスクラスで
*近場で
*歩きの少ない行程で

という条件で探してみたところ、
「香港マカオ4日間」をビジネスクラスでなかなかリーズナブルで行けるツアーを運よく発見。

(※言うまでもなく、父はお金持ちではありません。
ビジネスクラスを選ぶのは長時間フライトの体への負担を考慮してのことで、
本人が老いを感じるようになった2年くらい前から、
”人生最後の贅沢”というノリで、
ビジネスクラスを選ぶようになりました。今は真面目にビジネスクラスでないとダメかも)


行程も、歩く場所は限られていてそれほど大変ではなさそうだったので
わたしが見ても、これなら・・・という感じだったので
「いいんじゃない?」と言ってしまったら、
父、そのまま気をよくして申し込みしてしまいました。


内心、いいんだろうか?大丈夫だろうか?と
不安いっぱいですが

先日も1泊で東京へ行ってきたばかりだし、
父から「旅行へ行く」という楽しみを奪ってしまったら
生活のハリを奪うことになってしまうので、
本人が行けると思っている限りは、行かせてあげたい。


なんというか、1か月先の体調がどうなってるか?わからない怖さはあるのだけど

「キャンセルになったらなったでしょうがない。大事なのは今楽しみができること」

だとも考えているのです。


自分の体がOKかどうか?は本人にしかわからないことで
本人いわく「今はとても調子がいい」と言ってるので
きっと、大丈夫でしょう!


旅行は1か月先。

どうか1か月先も、今と同じ安定した状態を保っていられますように。

また海外へ行かせてあげたいのです。




★ランキングに参加中です♪