Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 庭の救世主。

 去年の秋ごろだったか・・・・

我が家の庭の管理が大変なので、
雑草対策のために庭をリフォームしたい~~という記事を書きました。

過去記事★

とにかく雑草から解放されたい。それだけの理由。
もっと言えば、自分は庭仕事が腰に負担がかかるという理由でできない、
夫は日曜日しか休みがない&休日出勤や天気が悪かったら先延ばしになるため
庭がジャングルみたいになるまで
手を付けられなくなることもある・・・ということから。

やりたい気持ちはやまやまですが
おそらく数十万~100万くらいは覚悟しなければならないことから
なかなか踏み切れずに春を迎えてしまいました。

自分が早期にパートを辞めることになったこともあり
今では完全に「そんな余裕は当分ない」という家計事情に・・・(*´Д`)


が、そんな雑草まみれの我が家の庭に救世主となるものが!


これが去年の夏の庭ですが・・・画像小さくてもかなりひどいでしょ?
もう、「くさむら」って感じです。

niwa1707.jpg 




今年の庭。現在どんな状況かというと・・・・

niwa17072.jpg


まあ、雑草があるにはありますが
梅雨で雨をたっぷり吸いこんだにも関わらず、まばらだと思いません?

驚くべきことに、これは「春からまだ一度も草抜きをしていない」状態なのです!

すごいでしょー?
一度も草抜きしていないのに、このまばら感。

しかも、画像からはわかりづらいかもですが
生えている雑草の色がちょっと黄色がかってるの、わかるかなぁ・・・。

今まばらに生えている分も、実は枯れ始めているのでまもなくスッキリするはず。


理由はそう、除草剤のチカラ☆彡

雑草が芽吹き始めた4月ごろに、
「あー結局リフォームしないまま、また雑草の季節がきちゃったなぁ」と
ため息つきながら、ふと
とあるお店の前を車で通りかかったとき

そこは敷地内に実にキレイに芝が育っていて、
雑草ひとつありませんでした。
で、その雑草のない芝生に、除草剤を散布している持ち主であろう方がいたんですね。

「うわー。これだけキレイに雑草を抑えられる除草剤ってあるんだ?」


と思い、気になってネットで調べてみたところ・・・

「ゴルフ場で使われているプロ仕様の除草剤」
なるものを発見。

わたしが見かけたお店の芝生に、ソレが使われていたかは定かではないのですが
ゴルフ場の雑草予防に使われているのなら
相当効果が高いのだろう&そしてレビューもすごくいいし、と思い

購入して試してみて、その結果が今の状態というわけ。

shiba1707.jpg 

効果は数か月続くらしいのですが、
雑草の種類によって生えてくる時期が違うので、それに合わせて
月1回ペースで3回に分けて散布してきました。

効果が出て枯れ始めるのに2~3週間と、かなりかかるので
それまでがなかなかじれったいのですが

枯れ始めを確認できたときの「よっしゃ!」って感じはたまりません(笑)

除草剤としては、プロ仕様ということもあり
ちょっとお高いのですが、庭をリフォームする費用に比べたらどうってことないし
ここまで効果が高いと値段も妥当だな、って納得できます。

暑い中、夫に「次の休みは草刈りして」と頼んでイヤな顔されなくていいし、
わたしもまた、心苦しくないし。
家庭内も平和(笑)




ありがとう、シバゲン。

今年からはもう雑草に悩まされずに済みそうだよー。


★ランキングに参加中です♪