Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ごはん食が一番自分に合ってるかも。

昨日の記事に書いたように、

今日は急きょ父のPET検査が入ったので、続けて仕事の休みをもらったのですが
結局わたしは病院へ行かないことになってしまいました。

PET検査って、放射能を含んだ液体を体の中に入れて行う検査なので
検査後数時間は、周囲に微量な放射能を体から放出してしまうらしいんですね。
「なので、検査後は人の多いところへ行かないでください。まっすぐ帰宅してください」と
看護師さんから注意事項として言われていました。
(表現が悪いですが、そんなニュアンスの説明だったので^^;)

実は父はその場でもわたしに「来なくていい」と言っていたのですが
それをわたしが「大丈夫だよ、来るよ」と言っていました。

しかし夕べ再びLINEで

「お前に放射能がかかるといけないからやはり来なくていい」

と念押しされたため、
うーん、そこまで言うなら・・・・と、行くのをやめました。

検査による微量放射能に過敏になるわたしではありませんが

父が念押しのように言ってくるということは
わたしを心配して・・・というより、長時間の検査なので
わたしを待たせておきたくない、ひとりのほうが気楽、というのが
本音かなと察してのことです。


さて

用事がなくなったのだから、仕事へ行けばいいのですが
一度「休みます」と連絡したものを
撤回して仕事へ行こう・・・と思えないのが最近の怠惰なわたし(笑)

昨日忙しかった分、
今日はちゃっかり自分用のお休みにしましょう。てへへ。


ところで

ずっと胃の具合が悪いと書いていましたが・・・

その影響から、かれこれ1か月くらいかな
食事の内容を意識して変えていました。

ごくごく当たり前のことですが
胃の痛みが出ないように、脂質の多い食事を辞めただけです。

食欲がなかったわけではないので
胃痛がひどかった時期は、ほぼ3食炭水化物のみ食べていました。

胃痛の場合、おかゆよりもむしろしっかり咀嚼するご飯のほうがいいと
ネットに書いてあったので、
朝はうどん、お昼のお弁当はおにぎりのみ、夜もごはんのみ。(※おかずなし)

それも”山盛”くらいは食べました。
わかりやすく言うと、1日にうどん1玉+サトウのごはん2パック分くらいの量は(笑)

様子を見ながら、調子が良くなってきたので
徐々にご飯だけでなく、朝と夜は具だくさんの野菜スープやみそ汁を足すようになりましたが
相変わらず揚げ物や肉類は極力控え、大好物のスイーツさえ控え
小腹がすいたらおにぎりを食べるという生活をつづけた結果・・・


対自分比で、あれだけモリモリと白米を食べていたにも関わらず
普通にじわじわ体重が落ちました。
まさに、「糖質制限」の逆をいってる食事だけど、お米たっぷり食べてるから飢餓感なし、
小腹が空いたら、小さいおにぎりを食べるという「米派」な生活でした。


やっぱり、食事はカロリーなんだなぁ~ってしみじみ思いました。

糖質は太ると言われるけれど、お米や麺類は
脂を使わず、ドカ食いするんじゃなければ、1日分のカロリーは知れていて
そこへ野菜スープ類を加えても大したカロリー増加にはならず。

そういうことなんだろうなぁ~と。

胃痛がおさまったかどうかはわかりませんが
(肉類や炒め物は少しだけ、揚げ物やスイーツは一切食べてないので)

今の食生活がかなり気に入っているので
意識してお米をしっかり食べる生活を続けています。

体重もそうだけど、一番大きな違いを感じているのは「肌」なんです。

わたし、自分で自分のことを「脂性肌」だと数十年ずっと思い込んできました。
朝ばっちりお化粧をしても、昼どころか数時間で
小鼻だけでなく、おでこやあご、小鼻の横までテカテカになるくらいひどくて

それは季節的なものではなく
夏だけでなく冬場でもそういう状態になるので
自分の肌質を疎ましく思っていたのですが

脂質を控える食事を心がけて1か月、
肌がほとんどテカらなくなったんですよー。

もちろん、小鼻はそれなりにテカっとしてくるけれどそれだけ。
他の部分は一切テカテカしない。
だから化粧が見苦しく崩れることがなくなったのです。

これはもう、絶対食事のせいだなと思いました。


自分ではそこまで過剰に脂質を摂ってない”つもり”だったけれど

振り返ってみれば

*朝食のおかずはあらびきウインナー2本&スクランブルエッグ
*毎日スイーツ(シュークリームとかプリン、チョコ)
*チーズ大好き
*夕飯は肉の出番多し
*コロッケ・海老フライ”中身が肉でない揚げ物”が好き

という嗜好だったことを振り返ると
特に「朝食」や「おやつ」の脂質には無頓着だったなと思います。

野菜はもともとかなりたくさん摂ってるほうだったので
「野菜たくさん摂ってるから、脂質はそれでチャラになるはず」
みたいな、根拠のない思い込みももあったかも(笑)

徹底して脂質取りません!なんてストイックなことは考えていないのですが
肌サラサラが気持ちいいのと、自然におなかが凹んできたのがうれしいので


今後も意識して脂質控え目、ごはんしっかり・・・を続けてみようと思います。




★ランキングに参加中です♪