Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 少しずつ片付いていくタスク。

今日は仕事の休みを取りました。

退職も1日1日近づいているので
頑張るのはもうやめてます。

スポーツだったらラストスパートで力出し切るところでしょうが
今の私は、もはやクールダウンにはいってます(笑)

しかし、辞めるといってから実際に辞めるまでに
2か月のタイムラグがあるせいか、
最近、社長の言動にンンンン?と思うことが多々あって

以前より頻繁に休みを取ることで

「わたし、やめる人ですからね」ってアピールもしたい気持ちもあります(笑)

ンンン?というのは、

「これから」のことをやたら相談してくること。

「これから、~~~~というふうにしたいのだけど、どういう方法がいいと思う?」
「これから、~~~をチェックすることにしたから、書類作って」

などなど。その「これから」に、わたしはいませんが
大丈夫でしょうか?

いろいろ新たにどうでもいいことを思いつくのはいいのです。
今後の構想を話してくれても結構ですが

わたしの後を引き継いでくれる人は
さしあたって目の前の仕事覚えるのでいっぱいいっぱいだと思うので
このタイミングで新しい仕事を思いついても継続不可能ですよ、それ。

わたしはしーらないっと。


さて、


予定のない平日休みなので
朝からやらなければ、と思っていたタスクを片付けました。


ここ最近で真っ先に片付けたかったのは
息子名義の証券会社の住所変更・・・。

P_20170621_084211.jpg 





息子は大学入学と同時に住民票もそちらへ移していたのですが、
証券会社の登録住所については、実は実家のままでした。

セゾン投信は、毎月5,000円ずつ、今のところわたしが積み立ててやっていますが
社会人になったら、口座変更をさせて給料から強制的に積み立て継続させるつもりです(笑)
銀行預金よりも殖える確率が高いこともあるし、
(※元本割れすることも当然あるので絶対儲かるものではありません)
やはり投資口座は簡単にお金を引き出せないので、
天引き感覚で長く続けやすいところがいいかなーと思います。


株のほうは
もともとわたしが口座を開設して、売買の管理もわたしがしていたので
本当であれば、息子が社会人になるか、
あるいは結婚するまでわたしのほうで管理しておきたかったのですが

マイナンバー制度なるものの出現のおかげで・・・・(汗)
証券口座に「マイナンバー登録義務」が発生してしまい、

マイナンバーを登録する→住所がマイナンバーと違うのがバレる→住所変更せねばならぬ

という不都合が生じるので、ここまで見て見ぬふりを続けてきましたが
ようやく重い腰を上げました。


よく、子供が小さいころからもらったお祝い金などを
「子供名義で貯金しておき、大人になったら渡す」ってことしますよね?

わたしの場合は
息子が誕生時からもらったお祝い金をコツコツ貯めたすべてで株を買いました。
社会人になったら、口座ごと渡すつもりで。

なので、証券口座の株資金は息子の通帳にあったお金です。

といっても息子の株はこれだけですけどね。
ただアベノミクス前から持っている株がほとんどなので
相当利はノってます。息子が見たらびっくりするでしょう・・・。

matsu1706.png 



住所変更することに、どうして気が進まなかったのかというと
単純に、大事な書類や株主優待の案内などが、
息子のアパートに届くのがイヤだったからです。

見られたら困るものではないけれど


あの汚部屋に届くなんて!

大事な書類がごみに埋もれちゃうんじゃないかー?という
そういう心配です(笑)

これがいつも部屋をきれいにしておけるできた息子だったら
全然心配しないのですが・・・・あの部屋はぁ・・・・・((((;´・ω・`)))

・・・と、そうも言っていられないので手続きはします。

息子にも
「そういうわけだから、いろいろ書類が届くと思うけど中に優待が入ってることもあるから
捨てないでちゃんと必ず中を見て」

と言っておきました。


あ~~~でも心配だー、心配だー。






★ランキングに参加中です♪