Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 とりあえずもうちょと抵抗してみる。

実はしばらく前から謎の胃痛に悩まされています。

もっとさかのぼると、最初の違和感は2週間くらい前からの
寝起きの胃のむかつきで、
胃痛が加わったのは1週間前から。

最初は「ちょっと脂っこい意もの食べすぎかな。摂生しよっ」なんてお気楽だったけれど
胃痛が治まる気配がないので、ずっと不快です。

常時痛いわけじゃなくて
昼間は比較的平気なのだけど
特につらいのは夜。

夕飯後から夜中にかけて、特に痛むんですよねぇ。

あと、食道が焼けるような詰まるような感じと。

で、朝には胃痛がムカムカ感に変わってる。


ゆうべは夜中の1時ごろまで
胃の鈍痛が気になって寝付けず、
気を紛らわそうと思って、ずっと好きな海外ドラマを見ていました(汗)

これはちょっとマジメに食事を控えようと思い
今日は1日おかゆ食で過ごしました。

物足らなくて、今ブログを書いててもおなか空いてますが
食べると痛くなるので、今夜は空腹のまま寝ることにします(^o^;)


「病院いったほうがいいよ」


って言われそう(っていうか、たぶん言われる)ですね(汗)


でも、3年前の今頃
今の痛みの5倍くらいつらい胃痛で
本当に、食べるとお腹を抱えて七転八倒するほどの痛みに苦しんで

同じように食道の焼ける&詰まる感じも強かったので
これは間違いなく、「逆流性食道炎」か「胃潰瘍」だろうと自己診断していたのですが


予想に反して、
病院で胃カメラ検査しても腹部エコーしても、一切何も出てきませんでした。


けれどそのとき診てもらった医者から


「本当にそんなにい痛いの?(フッ)」

だなんて、屈辱的なことを言われて鼻で半笑いされたのが
少々トラウマになっているので、

どうも胃腸科の病院の敷居が高い・・・・(ま、行くとしてもよそへ行きますが)

もうちょっと食事の調節で様子みます。
痛みがひどくなってくるようなら、あきらめて行きます。


ちなみに3年前の激痛は「機能性ディスペプシア」という診断で
ストレスが原因の胃痛でしょう~ということでした。


実際、当時はそれから1ヶ月くらいで症状は治まったので
本当にストレス性のものだったんだと思います。


あのときなんともなかったから、
今回もなんともないはず、というようなものではないことはわかっているけれど


今回は仕事ストレスかも。やっぱりそれかなぁ・・・と。


仕事といっても、もう辞めることが決まってるのにナゼ?と
思わなくもないですが
なんていうか、辞めると決まったら

辞めると言い出す前よりも、
よりいっそう、仕事へ行きたくない度が増してしまった感じが強く
5月の連休明けからずっと、毎日「行きたくない行きたくない」と
ため息つきながら身支度する朝なので

そのせいかもしれないなー・・・って。


わたし、大抵そうなのですが
こうやって体調がわるくなっても、なかなか夫に言えないのです。

だから今不調なことは、家族には言っていません。
なぜか身近な人にほど痛いとかしんどいとか言えない
めんどくさい人間です(笑)

まあ、このまま何もなかったことにできたらいいなと思うので


どうか

隠しているうちに、治ってしまいますようにー


★ランキングに参加中です♪