Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 1日動いたら1日休みたい。

明日は仕事の休みを取りました。
何か用事があるわけでもないのに。

何度も休みを申請するのも気まずいので、
ついでに来週の休みも1日同時に申請。

そちらは父の通院の付き添うための休みなので、OFFではありませんが。

5月は連休があったにもかかわらず、
仕事を計3回も休むことに!

これはわたしにとってはものすごく異例なこと。

去年くらいまでは、月に1度休みを取るのが精いっぱいだったし
(※休みを申請しずらいムードだったというだけ)

今年になって、父の通院に付き添うので・・・という口実で
月2回は休みを取るのを定番化して

その父の病気&サポートが必要になってきたから辞めたい、と言った今は
もう、何と思われても全然OKなので
(というか、父親のことで休むと思われるだけだし)
遠慮なく休んじゃえーくらいな気持ちでいます。


明日1日どうやって使おうかなあ?と考えているのですが
やっぱり家で過ごすことになるかな・・・。
前回のお休みは、息子のアパートの掃除で時間を使い切ったし(汗)。


わたしって、ほとほとズボラ人間だなーって思うのです。
謙遜でもなんでもなくて。

仕事はもちろんそうだけど、

たとえば家の中を片付けたり、ちょっと時間かけて掃除したいと思うとき、
それだけで1日が終わってしまって、
翌日はさあ仕事だし・・・という状況がすごくイヤで
(考えただけで疲れちゃうというか)


「1日動いたら、翌日1日はのんびりする日が欲しい」

って、思っちゃうんですねぇ(恥)


「1日出かけるのなら、翌日は家でのんびりしたい」

「1日掃除がんばったら、翌日は家でゴロゴロしたい」


という思考なので、1日しか休みがない状況だと、
「疲れるだけだからやめとこー」となってしまうのです。

ほかにも

わたしは日ごろ夫婦で外出することもほとんどないのですが
自分としては、夫と出かけるのがイヤなんじゃなくて

「せっかくの日曜日。出かけると疲れるし~
それで翌日月曜日仕事とかイヤだなあ」

と思って、外出意欲があまりわかないし・・・。


専業主婦のころは、
月に1度はひとりで映画を見に行くのも楽しみのひとつだったけれど
それも今は行かなくなってしまいました。

これも理由は同じで・・・

たまの平日休み。映画見て帰ってくるだけでも時計が午後になってる・・・と
思うと、映画見たいけど、なんか時間もったいないから
家でのんびりするほうがいいかなぁ~という思考に
とらわれるようになってしまったからです(汗)

つまり、何をするにも「”翌日休み”がもれなくついてくる」状態じゃないと
積極的に取り組めない、軟弱主婦ぶりが

自分の行動パターン、思考パターンからハッキリわかります。


この10年ずっとその調子でやってきたから、
今はひたすらに


「仕事辞めたら毎日何しようー?」

ってウキウキが止まりません。


これまで「時間があるときに」と言い訳して
先延ばしにしてきた、家の中の気になるところを
少しずつキレイにしていきたいのがまず一番。

映画も昔のように月1回は見に行きたい!(心の贅沢)

夫とも月1度くらいは遠出を楽しみたいな。


ちなみに、



これまでだって、「時間のあるときに」は連休のたびに
あったはずですが

お盆正月などのまとまった休みというと、
夫が家にいたり、息子が帰省してきたり・・・で
「時間はあるけど一人で集中させてもらえない」状況だから
働く主婦にとっては、世間の連休は必ずしも楽しみではないですよね?
(同意を求める)
休むのは、家族のいない日がいい・・・・。



まあ、言い訳ですが(爆)


怖いのは、

そうやって、今までになく動き回ったりすることで
思いのほか、お金を使う場面が増えそうなところ。


ここは自分次第なので、気を引き締めて
散財しないように注意しなくちゃなぁ・・・と思ってます。



そんなわけで?


明日のデイオフは、
翌日木曜日に仕事も控えていることだし(笑)

シーツを洗って、部屋を掃除して、
英会話レッスンと好きな海外ドラマを楽しむプラン+お昼寝セット

という、
へいへいぼんぼんな、いつもどおりの休日で行きたいと思います。

★ランキングに参加中です♪