Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 仕送り世帯の4月家計簿締め

ブログの更新頻度が下がるのに連動して、
ずっと家計簿のUPもしていませんでした。

どうもわたしの場合、
ブログに晒さないでいると、ついつい支出に対して無頓着になりがちなので
今後はまた、時間的余裕があるときはちゃんとUPしようと思います。

まあ、需要があるとは思えないけれど
晒すことによって、自分に緊張感も生まれるので、ほとんど自分のためです。



kakei1704.png


気になるところをピックアップしてのひとり反省会。

■特別な支出
3月と比べて大幅UPしている一番の原因は、
息子の国民年金保険料の2年前納が(クレジット払い)があったからです。
家計には大きな痛手ですが
学生生活もあと2年、親負担もあと2年・・・ということで
キリもいいので、思い切って2年前納にしました。

ほかには自動車保険料(年払い)もありました。


■教育費

いつもどおりですが、息子の学費と一人暮らしにかかる経費はココ。
こちらも3月に比べてドカンと金額あがっていますが
前期授業料の引き落としがあったためです。
ちなみに、大学院への入学金を3月計上で払っているので
国民年金保険料とあわせて、息子のために
たった2ヶ月で100万近く払っていることに・・・(驚愕)

■食費
前月比でわかるとおり、3月は息子の帰省があったため
その数日間だけは、ちょっと食材が豪華になり、使いすぎ傾向になりました。
あと、保存食などと持たせたりするので、ついつい・・・ね。
4月は平常運転に戻りましたが、
わたしがパートをやめたら、この支出は家事にかけられる時間が増える分、
手間を惜しまない努力によって4万円くらいに抑えなければ!と思ってます。

■通信費
通信費が高いのは、締め日の関係で・・・NTTの料金が
3月計上に入らず、4月に2か月分が入ってしまっただけで、
(家計簿はマネーフォワードによる自動転記なので、たまにこういうことあります)

実際は毎月22,000円くらいです。
内訳は(NTT,プロバイダ料金、Hulu、Netfilix、スマホ代、父のタブレットSIM代)

■趣味娯楽
この項目はわたしがお小遣いという位置づけの支出。
主にオンライン英会話の受講料、本の購入、文具、コンビニでの買い物、スタバ代など
「自分が欲しくて買ったもの」はこの費目に入れて、
ちまちまと無駄遣いをしてないかセルフチェックするようにしてます。
(洋服や化粧品は、普段むやみに買いあさることはないので、
必要経費とみなして衣服・美容で管理)


■自動車
父の入院のために毎日病院通いがあったため、いつもの倍かかりました。

■税金
確定申告による所得税の引き落とし分です^^;


・・・とまあ、こんな感じ。


どこの家庭でもだいたい「春は支出が多い」季節になると思いますが
当然、我が家もです(笑)

しかしこれもあと2年。
息子が就職すれば、今現在「教育費」の項目にあがっている金額は
一切なくなる&仕送り分は貯蓄に回せる・・・となるわけなので

それを励みに頑張りますよ~。


GWはどこへも出かける予定はないのと
息子は忙しく、土日しか帰省してこないらしいので

あまり支出を膨らまさないように乗り切りたいところです。


ではでは~!




★ランキングに参加中です♪