Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 一馬力でのやりくりを考える。

 今回の父親の入院によって、
ひとつハッキリしたことがあります。

ずっと気持ちのどこかで踏ん切りがつかずにいた、
自分の仕事をどうするか?についてです。


今年に入ってから、時給と交通費を大幅に上げてもらったことで
よけいに気持ちが揺れて

「職場でのイヤなことも、お金で割り切って頑張ってみる?」

「父の病気については、時短勤務とか、週3にしてもらうとか?」

など、仕事を続ける方向で考えてみたりもしたのですが

ああやっぱり無理だなーという思いに至っています。

父の前では言えないけれど、一番の気がかりは
いずれそう遠くないうちに「在宅酸素」が必要になるであろうこと。

入院してからこれまでの血中酸素濃度の最高値は92・・・。
父の肺の機能はもうそこがMAXなのだと思います。

自分が勝手に想像しているだけですが、今後の見通しとして

*今後も肺炎を起こしやすくなる可能性
*そのたびに入院が長引く可能性
*在宅酸素を勧められる可能性

・・・というリスクが高まったことは間違いないはずなので

今後は、父の体調に合わせていつでも
職場に気兼ねすることもなく動けるようにしておくべきだな、と
ハッキリと今回分かった気がします。

やらなければいけないことがいろいろある状態が
長く続くと、精神的な苦痛が増幅していくので
仕事というタスクを削って身軽になるのが一番なのです。

今のところ、キリのいいところで今年いっぱい・・・のつもりでいますが

もしそれまでに再び父が入院するようなことが起これば
もうそのタイミングで「仕事を続けるのは無理なので」と言って
後任の募集をかけてもらい、引継ぎができ次第辞めます(断言)
(※社長には申し訳ないけれど、
そういうタイミングで言うほうが辞意を受け入れてもらいやすいという思惑もあり)


ところで、

仕事を辞める、って話については
何度も書いてきましたが、現実問題として

「夫の一馬力だけでやっていけるのか?」

という、一抹の不安が常にあるのも事実・・・(汗)


息子への仕送りはまだあと2年必要なので、ラクではありません。

自分のパート収入をだいたい月85000円とすると
(※時給が上がる前の金額。これでずっとやってきたのでこれで考えます)

月々、これだけの収入減をどこで調整すべきか?
・・・と考えると

一番手っ取り早いのはやっぱり、住宅ローン完済。

「え?まだローン抱えてたの?」って
笑われそうで恥ずかしいですが


学費だったり車の購入だったり、
ボン、ボン、ボン!と、
結構な金額が立て続けに出ていくことが多かったここ数年だったため

なんとなーく、現金を減らしたくなくてローン完済を思い切れなかったのと

もう残高が少なくて、月々の利息も格安SIM代程度だったので
「まあこのままでもいいか・・・」と放置してきていました。


ちなみに今現在のローン残高は・・・

Screenshot_2017-04-25-12-44-53_1.jpg 


5~7月まで返済したら、残債は約150万になっている予定なので
8月にでも、夏のボーナスと合わせて完済することにします。

手持ちの預金は減るのはいろいろ心もとないけれど

自分が仕事を辞めることによって

「毎月の貯金ができなくなる」という状態に陥ると

そのほうが精神的になんとなくゆとりを奪いそうなので

ローン完済で一時的に貯金を減らしても
夫のお給料だけで、仕送りして貯金もして・・・という現状をキープしたいのです。

そして、ローンを払っている限りそれは無理。
なので重い腰を上げて完済を決めました。

月々のローン返済額は約54,000円なので、

今のパート収入からこれを引くと

85,000-54000=31,000円。


・・・ということで、あと3万円、なんとか支出をコントロールできれば
夫一人の収入でも、現状維持できそうな感じ。

このあたりは、
今よりもじっくり考え事をする時間ができることによって
食費だったり日用品だったりの買い物を
もっと計画的に節約を意識してできるようにする、とか
基本中の基本ですが、無駄遣いをしない、という心がけで

なんとかなりそうに思うのだけど・・・甘いかな(笑)


まあ、やってみてどうしてもダメそうなら
積立を減らざるを得ませんが。

自分も更年期など、体調を崩しやすい時期に入ってくると思うので
ここからの2年間(息子が卒業するまで)は

お金のことよりも、
父のサポートを考えて、まず何よりも自分が心身健康でいられることを
優先するべきですね。


なんとか耐えて頑張ろうと思います(^^)




★ランキングに参加中です♪