Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 ストレスを溜めないための自己防衛本能。

前回の記事では、グダグダと愚痴を書いてしまったにもかかわらず
たくさんの方から、わかるよ!の拍手(だと受け取らせていただいています)
をいただいて

本当に本当に励みになりました。

ありがとうございます。

感情に任せて記事を書いてしまったので
ちょっと平静ではありませんでしたが、その後は気持ちも落ち着いて
どうあがいても現状変えられないし・・・ということで
今は元通りになっています(笑)

今回の入院を機に、
兄弟にそれぞれ父の様子を報告するのがめんどくさいな、という理由から
兄弟3人で同時に話せるように、
3人のグループLINEを作ったのですが

このことによって、これまで以上に兄弟といろんな話ができるようになり
結構踏み込んだ話もできたりしているので
グループLINEを作ってよかったな、と思っています。

父の様子は日によってor時間によって体調にばらつきがあり
どうやらなかなか安定しないため、
今週末の退院もひょっとしたら難しいかな・・・と実は思っています。

本人は連休前には帰りたいなぁ・・・と言ってるので
かわいそうになりますが・・・。

「あともう少し」とか、ゴールが見えていると思い込むと
どうしても期待してしまい、ダメだったときの反動が大きいので
父の言葉に惑わされず
(↑父が「そろそろ退院のはず、とか言うのを鵜呑みにしてハズレてきたのでw)


・・・と、今日はその話がしたかったわけではなく

最近のわたしが、ついつい反射的にしてしまうこと・・・を
書こうと思っていたのでした^^;


それは、「夫に見つからないように」と
どうでもいいようなものを、いちいち「隠す」という癖。

主に「食べ物」になりますが。


何気なく冷蔵庫にしまったものを、

「あっ!」

と、後から気が付いて慌てて野菜室へ隠したり・・・とか。


なぜ野菜室かというと、
それは夫がまず開けない場所だからです(爆)


例えばどんなものかというと・・・・


*ヤクルト(←これ、腸というよりお肌ツルツルになるので最近のマイブーム)

*バナナ(←おやつ替わりに時々買う)

*果実飲料など(←普段は飲まないけど、たまに気が向くと買ったりする)

*もずく(←これも最近のマイブーム)


など。

冷蔵庫に入れるものだけじゃない。
夫が絶対に開けることのない戸棚に隠している食べ物もある(笑)

*カップうどん(インスタントラーメンは好きじゃないけれど、実はうどん・そば系が好き。
       たまに無性に食べたくなるので夫不在の週末のお楽しみ用に
       1~2個いつもこっそりストックしてるw)

*あられ (おやつ用。すごく好きというより、
      おやつにするなら米菓のほうがヘルシーだろういうだけの理由)

*紅茶(この冬、トワイニングを買って、初めて紅茶の美味しさに目覚めた)

*レトルトカレー(これもたまにカレーが食べたくなる時用に内緒でストック。
         自分で作るほうがおいしいけれど
         息子もいないし、夫はカレー嫌いなので
         自分のためだけにはなかなか作る気が起きないためレトルトでいいやーと)



どうしてこれらのものを、夫の目に触れないように隠しているか?というと

いちいち「なんでこれ買ってきたの?」って聞かれるのがイヤなのです。

特に食べるものに関してって・・・自分が買うものに、
「なぜ」って明確な理由ってあまりないと思いませんか?


大抵は「なんとなく食べてみたいな」とか「今これにハマってる」とか、
そういう語るまでもない理由でしかないので、
それを「なぜ?」って聞かれたくないのです。

夫は、きっと自分で無意識だと思うのですが
なんでもかんでも、食べ物に限らず
普段目にしないものが家の中にあると
「なんで?」って聞いてくる人なので
大した理由のないものについて、答えるのがとても煩わしく
「ほっといて」って、時にイライラしてしまうのです。

そういえば、以前もこんな記事書いていたような・・・と思って
過去記事漁ったら、ありました(笑)

過去記事→ ”聞かれることが苦痛”という人


そうなんです。
ダメなんですわたし。

どうでもいいことを、いちいち詮索されるのが。

わたしは自分のことはできる限りスルーしてほしい人間なのに、
夫は目についたものについてなんでも聞きたい人。

ストレスがたまらないわけがありません。

なので、いつのまにかわたしの自己防衛本能として
買い物してきたものについて

「あ、これは見られたらめんどくさいヤツだ」というセンサーが働くようになり

収納するときに、夫の目に触れない場所にしまう癖がついたというわけ。


ちなみに上記にあげた食べ物。
夫が見つけた場合に何と言うか?というと・・・

*ヤクルト=「なんでヤクルト?」

*バナナ=「なんでバナナ?」

*果実飲料=「珍しいじゃん。ジュースなんて。なんでまた?」

*もずく=「なんでもずく?」

*カップうどん=「なんでうどんなのw?ラーメンのほうがウマいじゃん?」

*あられ=「なんであられ?」

*紅茶=「なんでコーヒーじゃなくて紅茶なの?」

*レトルトカレー=「なんでカレー?カレーなんてよく食えるよな。」



基本はまず「なんで?」から始まって、
仕方なくわたしが何か答えると、そこをさらに追及してきたり。
さほど興味もないくせにうるさいのです(汗)

これらのこと、さらにメンドクサイのは
わたしのマイブームが去って、頻繁に買わなくなったりしたものについて

「最近○○買ってこないじゃん?なんで?」

と、そっちもまたいちいち聞いてくること。

そういった一連の流れがメンドクサイので
隠す癖がついたのだと思います。


収納するときもそうですが、ごみとして捨てるときも隠しますよ(笑)

うっかりゴミ箱の一番上に見えていたりすると

「なにこっそり食べてんの?」

ってツッコまれますからね。気を付けないと。


そうやって、ストレスフルな会話を避けるために
自然に身についた習慣ですが

この週末やらかしました。


スーパーで目についた「鮭フレーク」が
ちょっとゴロゴロと具が大き目で量も多め、おいしそうなわりに
398円とお値打ちだったので買ってきちゃいました。

で、このくらい大丈夫だろうと、
うっかりそのまま冷蔵庫にしまっておいたら夫が夜それをめざとく発見。

「めずらしいじゃん、鮭フレークなんて。」←ここでシマッター!と思うw

(もともと大好きです。毎日食べるには高いからたまにしか買わないだけです)

「なんで買ってきたの?」

(別に・・・。なんとなく目についたから。)

「なんか高級そうなヤツじゃない?和紙みたいなの巻いてあるし(笑)」

(知らんがなー)


もちろん()内は心の声ですよっ(;^ω^)


この程度の会話をめんどくさいなぁもう・・・って思うわたし
冷たい奥さんでしょうか?


でも、いつもこの調子だと、やっぱり疲れるんですよ・・・。

★ランキングに参加中です♪