Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 好かれたいと思ってしまう心理。

最近すこしブログを書くペースがあがってきたのは、

時間的な問題よりも、気持ちの問題かも。

家計管理のカテゴリーに籍を置いていたときは
「こんな記事があのカテゴリーの新着に上がってしまうのはどうも・・・」

と気が引けるところがあったけれど
「50代生き方」カテゴリーへ変更してからは

とりあえず何を書いても良いというような気分になりました。
なので、ウダウダしやすい気持ちも心置きなく・・・。


よく、「嫌われたくない心理」とか、「嫌われてもいい」とか
対人関係でストレスを溜めない方法を語るときに
使われるフレーズみたいなものがありますが

最近自分に置き換えて思うのは・・・

自分は「嫌われたくない」というよりむしろ

「好かれたい」って思っているということ。

普通に常識をわきまえて、人を言葉や態度で攻撃することなく接していたら
実のところ、なかなか人から「嫌われる」ような事態は起こらないですよね。

だから「嫌われたくない」っていうのは
少なくともわたしにとってはピッタリくる言葉ではなくて
わたしはいつも心の底で「人から好かれたい」って思っているのだろうなぁ~と
最近、つくづく思うようになりました。

この「好かれたい」という心理にがんじがらめになっている出来事が。

ほんっとに、自分でも何を悩んでいるんだと情けなくなることですが・・・


去年の12月から始めたオンライン英会話レッスンでのことです。


自分のお気に入り講師というのがだいたい6~7人くらいいて、
この頃は新しい講師を開拓するのが面倒で
(自己紹介から始まり、仲良くなるのに回数重ねる必要があるし)

ほぼ、お気に入り講師のレッスンしか受けなくなっているのですが
そのうちの1人との距離感が最近プチストレスに。


面倒な説明をできるだけ省いて書きますが・・・

一人の女性講師のレッスンが、わたしにとって衝撃というか
「うわ~~~彼女のレッスンはすごくいい!」って
感動するところがあったんですね。

人柄もよく、レッスンもすばらしく、得られるものが多く
わたしは飛びつくよう彼女のレッスンを毎日受けるように。

彼女のほうもわたしのことをとても気に入ってくれているように見えました。

たまにレッスンを休むと

「昨日はどうしてきてくれなかったの?」と言われたり

「あなたはとっても教えやすい。
わたしにとってのbest studentのうちの一人よ。」

と言ってくれたり。

もちろん、半分は営業トークだと思うけれど
私が彼女を気に入ることで、なにかインセンティブがあるわけではないので
「気に入られてるんだな」ということには間違いないはず・・・

そして、やっぱり相手からこんなふうに言われたらうれしいのです。


ただねぇ。
このごろ、だんだんとこういうふうに言われることを負担に感じるように・・・(笑)

先日、わたしが角膜炎で一時的に視界不良になり、
それが回復すると入れ違いに父が入院したり・・・で
数日、レッスンが受けられないことがあったのですが

久しぶりに画面越しに会った彼女からは

「NORAKOが来てくれないから、どうしたのかずっと気になってたのよ。
もうわたしのレッスンは受けてくれないのかと思ってた・・・」

と言われて、すっごくうれしかったのだけど、
同時に「ちょっと重いな」とも(汗)

休むたびに「昨日はどうしたの?」と言われるのが
ちょっと重荷になってきちゃったんです(笑)


なんとなーく、最近では
自分の中で「彼女のレッスンは最優先で受けなければ」って
義務感みたいになってきてしまっていました。


ほかにも講師はたくさんいるのだから、
別にこだわらずに自分の気持ちで決めればいいじゃん、と
頭ではわかっているけれど

一旦距離を置いてしまったら
なんとなーく、以後のレッスンが受けづらくなるなぁという気まずさと
(↑彼女の指導はものすごく気に入ってるのでレッスンは続けたいのです)


そんな憧れの講師の「お気に入りの生徒」でいたい、
というわがままな気持ちとのせめぎ合い。


別にどう思われたっていいじゃん、と考えるのが難しいだけでなく

たぶん、人から好かれたい、って願望が強いのでしょう。わたしって。

だから、「あなたのこと大好きよ」と言われると
自分の評価を下げたくなくて、無理して頑張ってしまう・・・。

ビジネスライクで割り切るべきところで、
わたしって、こんなふうに生活のいろんな場面で私情を絡めてしまって

人から見たらどうでもいいようなことでストレスを増やしている気がします。

好かれたくて、頑張ってしまって内側でひとり疲弊してる。


損な思考ですよね。


変えたいと思ってるけど、これがまた難しいのです。




★ランキングに参加中です♪