Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 だから壊れたときが買い替え時だってば。

2日前の、シーズン使い始めに壊れていたことが発覚した我が家のエアコン。
まさかここまでネタにできるとは・・・っ!


壊れたときが買い替え時だそうです。
似たもの親子でメンドクサイぞ

10年使ったんだから、替えてもいいじゃん・・・とゆるゆるな私に対して、
「直せるもんなら、直すべきだろ~」という倹約家の夫と息子。

この24時間であれこれありまして・・・・

ざっくりざっくり事を整理して書きますと、

夫が知り合いの電気屋さん(パナソニック)に相談した。

そのパナ電気屋さんが(メーカー違うのに)わざわざ見に来てくれた(親切①)

でも部品交換が必要っぽかったので、
パナ電気屋さんが親切にも日立に連絡取ってくれちゃった(親切②)

今日、日立のサポートから修理屋さんが来た。

室外機のモーターが焼きついているとのことで、モーターを交換。
その後、スイッチオンで動作確認チェックOK!

わ~~い!直った直った~~~!


という経緯でした。


ところがっ!

わ~いわ~い!と喜んだのもつかの間・・・・
修理の人が帰ってからわずか30分後、


エアコンが止まった・・・。

ひえぇぇぇぇ・・・・!( ̄▽ ̄;)!!

いや、何かの間違いでしょ?
だって修理してもらったんでしょ?修理の人、ちゃんと見てくれたんでしょ?
・・・・と思って、
その後、何度かスイッチを入れてみるけれど、
数分で切れてしまう・・・・。

そこで夫が信じられない言葉を発した。
「やっぱり家電は
修理せずに買い替えるべきってことだなぁ」



はああああああ???
修理にこだわったのは自分じゃないか~~!

その後、冷静になって、しばし夫婦で会議。

そして・・・


やっぱり新品を買おうという結論に達したわけです。

すでに1度修理をしてしまったので(直ってないけど)
中途ハンパに修理代金が発生してしまったわけで、
その点はものすごい無駄遣いになってしまいました。

もちろん、こうなったらもう一度、修理の人を呼ぶ!という選択肢もありましたが

①結局、悪いところを直せなかったんじゃん?(特定できなかった)ってことで
 もう一度見てもらうとしても、その修理の人の技術を信頼できない。
 
②同じ理由から、再度修理してもらっても、
 また別の不具合が出たら・・・?という不安が付きまとう。

②基盤とか・・・また別なところの部品を交換とか言われて、
 さらに修理代がかさんでいくようなことになったら?
 あまりにバカバカしい

という理由から、修理を断念したわけです。


けれど、ここでさらに別な問題が・・・・。

そう、最初に相談してしまったパナ電気屋さんの存在です。(上記の親切①、②)
夫いわく、

「ごめん、本当にごめん!
あのパナ電気屋さんに相談しちゃったのはまずかったなぁ・・・。
相談しちゃった上に、いろいろ動いてくれちゃったから、
買うなら、あの人のところで買わないと非常にまずい・・・・。」

なんだそうです。

仕事上の付き合いもあり、夫の両親なんかは
すべてそこで家電は買っているという関係上・・・・
今回、お世話になってしまったので、
「新しいのを買うことにしたけど、大型家電店で買います」というわけにはいかないらしい。
確かにそれは言えないよね・・・。

正直言って・・・・街の電気屋さんより大型家電店のほうが
価格的には絶対安いだろうなぁ~・・・というガッカリ感も。


でも夫が「オレの小遣い削ってくれていいから」とまで言って
自分の判断が間違っていたと謝ってくれるので、
かわいそうになってしまい、

「いいよいいよ≧(´▽`)≦わたしは涼しくなればいいんだからっ!
新しいエアコン買うくらいのお金ならいくらでもあるさっ!」

と明るく笑い飛ばしちゃいました。

もちろん、本音は
「あ~あ、結局ものすごく高くついちゃった気がする・・・」っていうのですけどね。
でも逆の立場だったら、わたしだって
いつまでもグチグチ言われたくないので、わたしも言いたくないです。

・・・・というわけで夫がパナ電気屋さんにTELを入れたところ・・・
夜だというのに30分後には駆けつけてくれました。
さすがは街の電気屋さん、早っ!!!

実はわたし、街の電気屋さんで家電を買うのってはじめての経験なんですが
なんかすごいなぁ~って思いました。
当たり前のことですけど、自社製品を知り尽くしてるっていうか
本当にわかりやすく、エアコンの説明してくれたんですよ。
大型家電店の店員さんの「広く浅い知識」とは大違い。

・・・ってことで、CMでおなじみのエコナビってヤツの一番いいモデルを選びました。
価格は高いけど、ランニングコストを考えたら結果的にお得ですから
それは最初から上位モデルを買う気でいました。。。

そして、明日の夕方には取り付けに来てくれるというので、またびっくり。
これまた街の電気屋さんのいいところなんでしょう~。
早い!!


エアコンひとつで、すったもんだしてしまいましたが・・・・
こんな感じで落ち着きました。

余計な支出も加算されちゃったけど・・・・
今更言ってもしょうがないので、忘れます・・・。


そうそう・・・
価格のほうですが・・・気になって大型家電店のチラシと比べてしまいましたが、
最新家電は意外と差がないみたいですよ。
うちが選んだタイプで、大型店より1万円高かっただけでした。
(もっと高くつくと思ったのでホっとした・・・)


明日の夜こそ・・・・快適に過ごせそうです・・・。
★ランキングに参加中です♪