Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 何も出来ない1日

木曜日~金曜日のことになりますが
今までに経験したことのない苦痛を味わいました。

ことの始まりは木曜日の朝のことだったのですが
さかのぼって全部経過を書いていると結構な文章量になるため

前半を端折ると・・・

木曜日の朝、仕事へ出向いたときに突然視界が真っ白になるという異常事態に気がつき
白内障とか、もっと別の病気だったらどうしよう?と思い

自分には珍しく体調不良を理由に仕事を早退、
その足で眼科へ向かったんですね。


検査の結果、幸い白内障ではなく
おそらくコンタクト(それ以外に原因になるようなものが見当たらず)が
なんらかの雑菌に触れて、それで目全体が突然薄い膜が張ったように
白く濁ってしまった・・・という診断でした。

画像をわたしも見せてもらいましたが
本当に目がうっすら膜をかぶっていてびっくり。


眼科で目薬を処方されて帰宅したわたしは、
早速処方された目薬をさすと、

職場で手をつけることなく持ち帰ったお弁当を
のんびりと食べて

1時間くらいした午後1時半ごろには、
心地よい眠気とともにお昼寝・・・。

そして1時間くらいして気持ちよく目が覚めた・・・・・・





と思いきや、目が覚めると同時にやってきた

思いがけない目の激痛。

それは思わず「痛い痛いたいたいたい!!」って声に出るほどのもので
と同時に、突然

痛くてほとんど目が開けられない状態に。


いったい何が起こったのか、さっぱりわからず動揺するわたし。

痛くて目を開けられないのだけど、閉じていてもやっぱり激痛で
つまり、何をしても痛い状態なのです。


特に右目は痛みがひどく全く開けることができませんでした。

どうすることもできず、
経験したことのない目の激痛に、半泣き状態になりながら時間の経過を待ちましたが
痛みは一切治まる気配もなく。

午前中、ただ視界が白濁していただけのときと比べて
明らかに状況が悪化したことを感じたため
もう一度、午後の診察で見てもらうことに。

・・・といっても、到底車を運転できる状態ではなかったので
急遽、夫に帰ってきてもらい(こういうとき、融通の利く仕事なのでありがたい)

夫の運転で連れて行ってもらいました。

再診の結果、午前にあった角膜のうす膜?は目薬が効いたようでなくなっていたけれど
かわりに、目の黒目の部分が、右目は完全に、左目も半分くらい
キズだらけという状態に・・・。
(特殊な目薬をさすと、キズがついたところだけ蛍光色に浮かび上がる)


「これは痛いよね。痛くて眠れないと思うから、軟膏出すね。
それから右目は重症だから眼帯もしたほうがいい。」

とのお医者さんの言葉。

でも、どうして突然こんなキズだらけになってしまったか?
原因はわからないとのことでした。
治る過程でこうなってしまったのかも・・・?というあいまいな感じ。


とても一晩で治ると思えなかったので、その日のうちに
職場の社長へ連絡し、翌日も欠勤させてもらうことを伝えると
あとはひたすら自分との戦い・・・(泣)

正直、目の激痛で何も見ることの出来ない状態がこれほどつらいものとは
想像もしていませんでした。

体の痛みや異常は、どんなものであっても、もちろん我慢が必要になるけれど
例えば横になってテレビを見るとか、
本を読むとか、ネットを見るとか
ある程度気を紛らわす方法がいくつもあります。

けれど、目をやられてしまうと、眠くもなくてもひたすら目を閉じているしかなくなるので
ものすごく孤独に感じられるんですね。

そんなわけで木曜日の夜は重症の右目を眼帯でカバーし、
午後7時にはベッドに入り、
といってもまぶたの裏で眼球が少し動くだけで激痛が走るため
1~2時間おきに目を覚ましながら、
でも目を開けないようにひたすら痛みを闘って朝を迎えることに。

仕事を休んだ金曜日も、何もできないため
1日中、ひたすらソファの上で、目を閉じて横になってるだけでした。
徐々に痛みが楽になってることはわかったけれど
何しろ軟膏を両目に入れているため、視界は軟膏につぶされて、ほぼゼロ。
軟膏が薄まってくる時間帯に、左目だけ開けてスマホを触るのが精一杯でした^^;

幸い、その軟膏がよく効いてくれたので
24時間で、状態は劇的によくなり、
土曜日の朝にはすっかり痛みも消えました。


しかし、ほーんとうにつらかったです。


結局、ハッキリした原因はわからないまま・・・。
でも、こんなことを1度経験すると、ちょっと2weekコンタクトを使うのが
怖くなってしまうので、お金がかかってもワンデーにするべきかなぁ・・・と
少し悩み中です。


そして、もうひとつ気がかりなのは
傷のつき方がひどかった影響か?

右目の視力が落ちたこと。
もともとあった乱視が悪化してて、文字のズレ幅がすごいの。
当然、メガネかけていても見えづらいです。

一時的なもので、そのうち元に戻るかもしれないと思って様子見中ですが
戻らなかったら、コンタクトもメガネも作り直さないと・・・(があーん)


少々不安です(汗)






★ランキングに参加中です♪