Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 まさかの展開。

またしてもブログほったらかしにしてしまいました。

サクサク書けるときと、まったく気持ちが向かっていかないときの落差が
だんだんと激しくなってまいりました。

でも、ゆるゆると続けていきたいと思ってます。

ブログがなかなか続かない一番の理由は間違いなくコレだと思います。

Screenshot_2017-02-27-10-50-46.jpg


オンライン英会話レッスン。

日々の生活の最大関心事が、今すっかりコレになってしまっているので
ブログに書くことを考える時間自体がなかなか取れないのです(汗)

12月の途中から始めたので、12月は少な目。
1月はお正月やら冬休み(息子帰省中)やら、
家族が在宅する日が多かったため
前半なかなかできなかったのでこちらも少なめ。

それが2月になったら、自分の時間の確保がうまくなったせいで
気が付けば40回・・・。

ちなみに1レッスン25分なので、
時間にして43回×25分=1075分≒18時間ほど・・・。 


あのですね

当初は、「朝か夕方、どちらか1日1回受けられたらいいや」
って思っていたのですが、続けていくうちに、
朝の部は朝シフトの
夕方は夕方シフトの
それぞれ決まったお気に入りの講師さんが数人できてしまったので、

なんとなーく、毎日朝夕両方受けなきゃいけないような気になってしまって
(誰も求めていないところで頑張りすぎてしまうのがダメなとこ)

毎朝、出勤前と仕事から帰宅した夕方に
コンスタントにやってたらこんなことになってました。


おっと・・・どうでもいい言い訳が長くなってスミマセン(汗)



前々から、このブログでも「仕事辞めたい」「今年いっぱいで辞めるんだ」という
愚痴を定期的に垂れ流してきてしまっていましたが・・・

実はここへきて、思いもよらぬ展開が。

それは、


勤続満10年にしての、時給と交通費の大幅UP。


社長から提示されました。
ずっとわたしの給料について見直ししていなかったけれど
税理士とも検討した結果、
時代の流れ(時給の相場だったりガソリン高騰だったり)もあるので
3月から上げることにしたから、と。

とりあえず(と言うのもなんだけど)

社長には丁重にお礼を言いました。

が、

心の中はとても複雑です。


だって、辞めたくて辞めたくてしょうがなくて
今年いっぱいで辞めると決めていて

後任への引継ぎから逆算して、
さて、いつごろ社長に伝えたらいいかな?とか考えていたところへの時給UP。

これがどのくらいUPすることになったかというと、

時給と交通費あわせて年間で約18万円くらいのUPになる計算です。

大きくないですか?パートで一気に18万円の収入増って・・・。
わかりやすいところで言えば、自分の収入UP分で
息子の国民年金保険料1年分がほぼカバーできるくらいな額なわけで~。


素直にうれしいです。
が、この先のことを考えると

時給上げてもらったのち、半年後に「辞めます」って言いづらい気まずさと
いや、時給なんて関係ない、
辞めたいんだから、絶対辞めるんだ!と強く思う気持ちの葛藤だったり

そして、

仕事上でイヤなことはたくさんあるとはいっても

*社長からはとても気に入られている
*人間関係も良好。(←ただ自分が一方的に不満に思ってるだけ)
*勤務時間6時間(昼休み含む)のうち、
 半分以上は毎日ひとりで仕事しているのでその時間帯は気楽

という条件ではあるので、そこで迷いが生じます。

ブログを読んでいる同世代の人からみたら、
「えー?それで給料まであげてもらえるなんていい職場じゃない。
やめるなんてもったいない」
と言われそうな気も・・・。


でも、誰でもそうだと思うけれど
当事者でないとわからないストレスも日々たくさんあるので
どこで折り合いをつけるのか?(それが時給UPで妥協できることなのか?)
が、非常に難しいです。

まあ、まだ職場の人に「辞めたいです」と言ってないし、
そんなそぶりすら見せていないので
「辞めるぞ」いう気持ちはもちつつ、
様子を見ながら、どう動いたらいいのか?
見極めていきたいなと思います。


とりあえずは、時給UPばんざい!


ということで。




★ランキングに参加中です♪