Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 壊れたときが買い替え時だそうです。

昨日はとても蒸し暑い1日でしたね。
みなさんのところは、どうだったでしょうか?


わたしの町でも、やっぱり蒸し暑く・・・
湿度が異常に高いというか、サウナみたいな状態で・・・


夜にはたまりかねて、エアコンのドライ運転。
だって、お風呂から出た後は汗かくのイヤなんだもん。



ところが、
待てども待てども、

涼しい風が出てきません・・・・!
それどころか、10分くらい運転して、


止まった・・・・・。



うちは日立のエアコンなんですけど、
エアコンが止まると同時に、
本体にある「カビ見張りランプ」っていうのがチカチカ点滅してたんですね。

説明書によると、
このランプが点滅したときは

「販売店にご相談ください」

とある。
それはつまり、故障の疑いってことですか~???

ネットで調べてみたところ、
ランプの点滅回数によって、何のエラーかもわかるようで・・・
数えて調べてみたけれど、やはり故障っぽい・・・・(涙)



うちのリビングのこのエアコン、新築と同時に購入したので
今年で丸10年。
エアコンの寿命って、8~10年なんですってね。
もちろん、それ以上元気に使えるエアコンも中にはあるようだけど・・・

そのくらい使って、故障が出たら・・・
部品がなかったりもするので、買い換えたほうがいいみたいです。
電気代とかを考えても、10年で全然違うみたいですしね・・・。


実は、去年あたりから怪しかった、このエアコン。
以前は28度設定でひえひえだったのが、
去年あたりはもう、25度くらいにしないと冷えなかったし、
本体から水が垂れてきたり、
なまぬるい風が出ることもあったなぁ~~。
(もちろん、ちゃんとこまめにフィルター掃除もやってましたよ)

でも、突然止まっちゃうことはなかったのよね・・・。
今朝、しつこくもう一度ONしてみましたが、
やっぱり涼しい風は出ないまま、10分ほどで停止。



ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



・・・ということで、あっさり買い替え決定です。


わたしはとにかく暑さに弱く・・・暑いのがガマンできない人なので・・・
エアコンに関しては躊躇がないです(笑)


せっかく買うのだから電気代がお得なことはもちろんだけど、
次に買うときは絶対に、自動お掃除機能のついたもの・・・!と思っていたので
早速検討中です。



でも、高い・・・・。

わかっていたけど、やっぱり高い・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


うちのLDKは約20畳なので・・・

20万円は覚悟しておいたほうがよさそうです。
ショックだけど・・・・・
ショックだけど・・・・・
エアコンだけはガマンできないぃ!


悩んでいる間にどんどん暑くなっていきそうなので
この週末にも、早速買いに行ってくる予定ですぅ~~……タタタッ ヘ(*¨)ノ
★ランキングに参加中です♪