Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 国民年金保険料2年前納。

最近、本当に頭をほかのことに使う時間がなくて、

特にお金のことを考えたりしている時間が本当になくて
(調べものをしたり、比較したり、など)

つい現状維持でぼけーっときてしまっていて


国民年金保険料の2年一括払いがクレジットカード対応になったことも
つい最近知った私です。


うちは、息子の年金保険料を親が負担してやっていますが

大学院進学で、キリよくもうあと2年、
保険料の支払いが続くので、
ここはもう、2年前納してしまうことに。


そのほかにも、大学院の入学金だったり当然授業料だったり・・・
懐が痛いのは言うまでもありませんが、
それでも、
どうせ払わなくてはいけないのだったら、
少しでもお得感のある一括払いのほうがあるほうがいいですし
ラスト2年分をまとめて払ってしまいたいと思います。

もちろん、クレカのポイントもしっかりいただきますよ☆

(※画像は日本年金機構よりお借りしました。)

nenkin1702.png


保険料の納付をどうするか?ということについては
各家庭ごとにいろいろ考え方があると思うので
それぞれ納得する方法を選んだらいいんじゃないかなと思いますが

我が家の場合は
シンプルに、「学生のうちは親負担」でいいと割り切っています。

税金の面でも、
夫の年収に対して控除してもらうほうが、税率が高い分メリットが多いので。
(↑このあたりは過去記事でも何度か触れているので割愛しますね)


P_20170215_105551.jpg


しかし、ちょっとのんびりしすぎてしまったせいで、
この2年一括払いの期限が2月末だということすら気づいていなかったわたし!


万が一、手続きに不備があって期日までに申込ができなかったりすると
1年間、毎月払いになってしまうらしいので、
結構ギリギリ。

まあ、口座振替とかではないので、よほど返却されてくるようなことはないだろうと思うけど

郵送にせずに、その場で受理してもらえる持参にするべきかな?
などと、少々迷っています。


いや、迷ってる時間はないから
やっぱり早く出さなくちゃ・・・・・!だな(笑)

★ランキングに参加中です♪