Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 外国人受けがいい?

興味のない人にはまったくどうでもいい話題となってしまうので
あまりこのブログには書きませんが

その後もちゃんとオンライン英会話は毎日続けています!(*≧∪≦)


朝、パートに行く前の7~8時くらいと、
夕方、4~5時くらいの時間帯に1回ずつ、
1日2回レッスンを受けるのが日々の目標。(※1回のレッスンは25分間)



2カ月続けてきて、もうすっかり慣れてきて楽しいです。
英語が上達したかどうかは定かではありませんが(笑)

とりあえず、話すということに対する緊張がなくなってきたので、
たぶん、駅で困ってる外国人の方を見かけたら、声をかけられるくらいには度胸はついたかな^^;
(ただし、普段駅には行かないのでそういうシチュエーションはやってこない)


わたしが利用しているオンライン英会話は講師がすべてフィリピン人なのですが
日本人とは違うなぁ~と思うこともチラホラあって
すごく面白いです。

基本的にテンションがみな高いのですが・・・(まあこれは会社がそういう人材しか取らない?)

中には
だらりと雪崩れるような姿勢で頬杖をついた姿勢で話す講師やら
(↑大学生が眠そうに講義受けてるイメージ)

わたしが音読している間、あきらかに寝ている講師やら(笑)

そう。疲れているときに疲れている表情や態度を隠さない講師が
意外と多いことにびっくりで。


もちろん!そんな講師ばかりじゃないですけどw
(※だからうっかり当たってしまったときには、アア~・・・と自分の運のなさを嘆く)


これが日本人だったら・・・・
疲れていてもそれを必死で隠して頑張ろうとするだろうなぁ・・・と思うと
国民性の違いを感じます。


あと、かなりあけっぴろげ。
なんでもストレートに言っちゃうのも日本人とは違う。

たとえば、How are you? の流れで、てっきり「Fine」って返ってくるかと思ったら

「あんまり~。実は今日は朝5時からのシフトだったんだけど、
寝坊しちゃって8時に来たのよね。
そしたらボスに呼び出されて、すっごい怒られて、もうシフトから外すとか言われちゃって~。
まあでも許してもらえたからよかったんだけどね」

なんてぶっちゃけ話を生徒であり
お客である私に平気でしちゃうとか・・・(←もちろん初対面)

このときは、仕事ナメてんなーと思いつつ、
そうは言えないからリアクションに困って笑うしかできませんでしたねw(英語力的にも)





ところで・・・

2カ月、こうして英会話レッスンを受けてきていて
自分がこれまで日本人から言われたことのないことで

たびたびフィリピン人講師らから言われることがひとつあるのです。


それはね


「あなたの声が好き」


ということ。

あ、こいつ何言ってんだって、今失笑しましたよね?(汗)


実はこれまでに5人の講師から言われました。

最初はお世辞を言ってくれてると思っていたけれど
それが2人、3人となってくると、「なぜ?」って疑問に変わってきて(笑)。


で、昨日の夜にも
最近何回も受けていて顔なじみになりつつある先生から

「あなたの声はすごく素敵よね。
私はあなたの声がとても好きだわ~。ほかの先生からそう言われたことない?」

と言われてさらにびっくり。

「あります、あります!でもなぜそう言われるのかわからない」とアタフタ。

「自分の声を録音したことがある?一度やってみて!そしたらわかると思うわ!」

と言われたのでやってみたけど(←単純)


自分が英語をしゃべっている声を録音したって、
こっぱずかしいだけで、なーんにも感じるわけがなく・・・・(当然)


一体なんなんでしょう?これ。

ここまでウン十年生きてきて、
周囲の人からそんなことを言われたことは1度もないだけに
とっても不思議に思っています。

もちろん、ホメられたら普通にうれしいので喜んでますけどね(〃▽〃)


わたしの声って、外国人受けがいいのでしょうか?(笑)



★ランキングに参加中です♪