Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 マイホーム。こんなところも歳を取るのね。

ブログ書くぞ、書くぞと思いつつ
やっぱり、いろんなほかのことに気をとられてダメですねー。

実を言うともうひとつ、ブログに向き合えない理由のひとつが
「パソコンの不調」なんです。

もう6~7年使っているので
それなりに動作ももっさりしていて、ネットを開くのが重かったりなどの
遅さだったりは、まだ我慢できるのですが

今使っているPC、キーボードの調子が悪くなってしまって、
特定のキーについて
1回押すだけで2回押されてしまったり、(たとえばAと押してるのにAAってなる)
その逆でAって入力しているのに反応悪くて入力されなかったり。

だからブログのような長文を書くのに、
タイプミス連発で「んがーーーー!」ってなってしまうんですよね。

それで自宅PCでブログを書くのがなんとなーく億劫に。

買い換えたいけど、今年は既に冷蔵庫買ったし、ふとん乾燥機買ったし、
3月には息子の車の車検も控えているし・・・と思ったら
さすがに自分が使うだけのPCを買うのには罪悪感が・・・(笑)

そして、ここへきてまた新たな問題。

それは、玄関ドアの「ドアクローザー」←アレをこう呼ぶことを今回初めて知りました
が壊れてしまったんです。

すでに1ヶ月くらい前から、
なんとなくドアがヘンだなーとは思っていました。

玄関ドアって閉まるときに、しまる直前で一瞬ブレーキかかってそれからパタンって
静かにしまりますよね。
それが、ここ1ヶ月くらいの間に、不具合が出て
バッターンって思い切り閉まるように。

おかしいなーとは思っていたのですが
昨日の午後、玄関ドアの足元が濡れていることに気がつきました。
なぜ濡れているんだろう?と、触ってみたらそれは油!

ネットで調べたところ、このドアクローザーも劣化するもので・・・
油が漏れ出したらもう交換するしかないんだそうです。

P_20170205_141201.jpg


↑ちょっと画像が悪くてわかりづらいですが、
 これはドアクローザーの本体を外したところ。

取り付け版の両側に油の垂れた跡があるの、わかります?

今日は夫が休みで家にいたので、外してもらい、
ネットで同じ型番の新しいものを注文しました。

こういうなかなか市販されていないものが壊れるときに
本当にネット時代のありがたみをヒシヒシ感じますね。


金額にして約1万円の、これまた予定外出費です。


こういうものが劣化して交換が必要になるということも知らなかったし、

また、改めて「ああ~家っていろんなところがダメになっていくんだなぁ」と
ちょっと淋しい気持ちにも。


そして



わたしのPCの買い替えはまた遠のくんだな・・・とも(笑)



まだ2月なのにこれですから

今年はもっと「劣化交換支出」が出てくるんじゃないか?と
戦々恐々としております。


★ランキングに参加中です♪