Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 さらに家電を買ってしまいました。

ご無沙汰していましたが、NORAKOです。
元気です。

ブログを更新しなかったのは、単純に非常に時間的・精神的に忙しく
ブログのことを考えたり、また書いたりする時間がなかっただけで
わたし自身はいたって元気でした(笑)

ようやく、いろいろと忙しい1月も終わりとなり、
やらなければいけなかったこともひと段落ついたので、
ブログへと戻ってきました。


実は昨日、仕事の休みを取って、
息子のアパートへ行ってきました!


・・・といっても、息子に会いにいったわけではなく
わけあって、留守にしているので
その間に大掃除でも・・・と思ったわけです。


22歳にもなる息子の部屋なんてほうっておけばいいじゃないか、な話ですが

特に水回り関係についてになりますが
あまりにも掃除されてない状態だと
退去の時に蓄積された汚れを落とすのに、
大変な思いをすることになる気がするので・・・(怖)

年に1~2回は大掃除に出向いてもいいんじゃないかなと、割り切っています。


今回、息子のアパートへ行くにあたり・・・

「布団乾燥機」を購入しました。


理由は単純で、布団を乾燥したいから(←そのまんま)。


布団乾燥機といえば、
二十数年前、わたしが結婚するときに職場の方からのお祝いとしていただいていたのですが
当時の布団乾燥機といえば、

いわゆる大きな袋みたいなものを布団の中にひろげて、
そこへ熱い空気を送り込む・・・というアレでした。

しかし、時代は変わりましたねー。


まさかこんなに布団乾燥機が便利なものになっていたとは!

先週、届いた布団乾燥機をまずは自分たちの布団で試したのですが
これがもう、びっくりするくらいフカフカ&ほかほかになるのですから。

こんな便利なら、もう外に干す必要、全然ないじゃないか!って思いました。
布団を干す、日が高いうちに取り込む・・・って結構めんどくさい作業じゃないですか?
(わたしがズボラなだけ?)

コレがあったら、布団はもちろん
マットレスまでしっかり乾燥できるし、もうこれでいいじゃん・・・ってなってます。私の中で完全に。


わたしが買ったのはコレ。


息子のアパートへも連れて行きました(笑)

こんな小さくてコンパクト。




P_20170130_113258.jpg

これをベッド(布団)の端っこにセットして、上ぶたをこうして広げて・・・・

P_20170130_101935.jpg


布団をかけたら、スイッチオン。
(あとはもう自動なのでほったらかし)


P_20170130_102531.jpg


昔の布団乾燥機みたいにホースやシート?を出したりしまったりしなくていい。
本当に手軽でしっかり乾燥できてしまうことにすごく驚きました。

気になるのは、「こんなので本当に布団全体にいきわたるの?」というところですが
乾燥が終わって、枕元のほうから手を入れると、
その部分までしっかりホカホカになっているんですよー。

ちょっとここ最近で、一番のヒットかも。。。
もっと早く買えばよかったなぁ~という気持ちです。





もしも息子が欲しいと言えば、アパート用にも買ってやってもいいなぁ・・・と
本気で思うくらいには、この商品が気に入りました。

何しろ息子は、

「研究で帰りがいつも夜」
「休日は反動で昼まで寝てる」

・・・という生活をしているようなので、
”布団干しなさいよ”といっても、「干してる暇がない」って言われてしまうから。



最後に、

昨日息子のアパートでキッチンの排水溝を開けたらこんなふうになっていました。


P_20170130_112607.jpg


※掃除されていない状態の画像なのであえて小さめショットです。

アルミホイルが詰まってるんです。

これ、みなさんご存知でした?
わたしは知らなくって、息子にLINEで「これなに?」って聞いたんです。

そしたら、

「アルミホイルを丸めていれておくとヌメりを防止するらしい」

とのこと。

へえーーーーーーー!w(゚o゚)w


なんか笑ってしまいました。
そのマメ知識を知ってることもだけど、
それをちゃっかり実践していることに(笑)


息子の部屋は、決して掃除が行き届いた部屋ではありませんでしたが
壊滅的なゴミ屋敷とはなっていなかったので・・・

そのあたりはちょっと安心したわたしです。



実は、今回もうひとつ購入して試した家電があるのですが・・・
長くなりましたのでそれは次回に!

(決して家電マニアではありません)




★ランキングに参加中です♪