Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 謎の体調不良。

ここのところ、ちょっと体調がおかしいです。

仕事に行けないようなものすごーく悪い状態とかではないのですが

なんかおかしいよなぁ~・・・という程度のもの。



気になっているのは「寒気」。

もちろん、風邪も引いてないし熱でもありません。


夜、布団に入っても寒くて寒くて眠れないんです。
単純に冬だからかもしれないのですが(笑)

パジャマは裏起毛の温かいやつだし、ヒートテックも着て、もちろん靴下も履いてる。

掛け布団は厚手の羽毛にフリース素材のカバーを使っているので
そりゃもう、くるまったらポカポカ。




・・・・のはずが、

確かに肌に触れている部分は温かいのに
肩から背中にかけて、ゾクゾクして寒い寒い・・・って感じ。

寒さで気が付いたら1時間も、
そのもこもこの布団の中で起きていた・・・ということも。

毎日そういう状態ではないのだけど、
昨日、おとといはまさにソレで、

首元まですっぽりと布団にくるまり、
暗がりの中でタブレットから海外ドラマを見ていたら

きっとそのうち眠くなるだろうと思っていたのに

結局、寒い寒いと布団の中で身を小さくしながら
1時間以上もドラマを見続けることに・・・(汗)

何やってるんだろうと思いつつ、
あまりに寒くて眠れないので
これから寝るというのに、部屋の中のファンヒーターをつけて、
ようやくなんとか寝付くことができました。
(まあつけっぱなしでも3時間で切れるし・・・と思い)


わたしも冷え性は冷え性ですが
どちらかというと、足首限定冷え性なので
こんなふうに肩からブルブル・・・ということは経験がなく


もしかしてこれって

もしかしてこれって

更年期症状だろうか?

自律神経とやらが、乱れているのだろうか?

それともストレス?


いや、実は本当に寒いだけ?


などと、いろいろ考えていますがわからず。


起きて活動している分には、いつも通りなので
あまり気にしないようにしてますが


夜布団に入ってからの、本来であれば至福の時間であるはずの睡眠が
こんなふうに寒気で阻害されるのは
気持ちのいいものではないので

なんとかならないかなーと思ってます。


養命酒でも飲んでみようかしら?(笑)



★ランキングに参加中です♪