Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 年賀状が来なかった理由

うちは夫婦そろって友達が少ないし、

もう子供の写真を載せる時期はとうに過ぎたこともあり
そろそろ、年賀状というめんどくさい習慣はやめたいなぁ~と
特にここ数年思っていました。

それでも惰性で続けてきたのは、
やっぱり、「向こうから来るのに出さないのは失礼」という思いがあるから。

そこで、「別に失礼と思われたっていいわ。会うこともないし~」と
割り切れる相手について
昨年末に思い切って断捨離しました。

かつてのママ友にはもう一人も送りませんでした。

こういうところで改めてわかるものですね。
子供のことだけでつながっていただけだったなー・・・ということが。

そういう過去のママ友らとは、
こちらから連絡を取るつもりもないし、
スーパーで見かけたら、きっと見つからないように逃げるだろうし
(立ち話で無駄な時間をとられるのがイヤなだけですよ・笑)

・・・ということで、それなりに思い切った結果
夫婦で20枚程度になりました。
それでも20枚・・・・。

それらのほとんどはお互いの学生時代の友達なので
こちらは途切れることなく続けていくことになりそうです。

ところで

結婚前からの付き合いの友達がいるのですが

その夫婦から、今年は年賀状が届かなかったんです。

いや、別にいいのです。
むしろホっとしています。

なぜなら、その夫婦は毎年自慢めいた年賀状を送ってくる人たちだったから。


「家族でハワイにいきましたー!」

「新しい家族が増えましたー!」(←犬です。そんな情報まで年賀状に載せる?)

「家を建てましたー!」(←家の外観、内装の写真が3枚も)

「子供が○○高校に合格しましたー!」(←トップ高校)


・・・・とまあ、覚えているだけでもこのくらい。


自慢したい人かどうか?っていうのは、
年賀状に我が子の学校名まで載せてくるかどうか?・・・で
ある程度判断できますよね(笑)


ところがです。


その夫婦から、今年は年賀状が来なかった・・・。

身バレ防止のため、詳しいことは書けませんが
どう考えても、「縁が切れる関係ではない」はずの家族なので

年賀状が来ない、というのは
何かよほどのことがあったのかな・・・
と、妙に気になっています。



実は



昨年の年賀状が

「上の子が今年はドキドキの受験生です!」


だったので・・・・


わたしの予定では、


「上の子が○○大学(旧帝)に合格しました~」


という最大の自慢が載ってくる予定だったのですが。




来なかったということは・・・・
もしかしたら、


もしかしたら・・・・


受験に失敗しちゃったのかしら?


などと、
性格の悪いことを、つい考えてしまう
いじわるおばさんなわたし(笑)





来年は来るかなあ?
それともこのまま、フェードアウトかな。


それならそれでウェルカムです☆



★ランキングに参加中です♪