Welcome to my blog

NORAKOの隠れ家

子育てが終わり、夫婦二人暮らしとなったアラフィフ・パート主婦の日常です。

 今年の目標的なことを書こうと思ったら。

明日からまた3連休ですが、

昨日のブログにも書いた通り
帰省中の息子が9日まで自宅にいるので、
なんとなーくホっとできなくて、あまり連休に対してウキウキしていないわたしです。

とはいえ、明日あさっては帰省中最後の飲み会があるらしく
夜は家にいないようなので、夜更かしタイムはちょっとホっとできるかな?^^


さてさて、


昨日のブログでちょっと予告したとおり
今日は、今年の目標的なことを書こうと思いました。

で、

「今年の目標的なこと」

というタイトルで記事を書き始めて、ふと


「そういえば、去年はどんなことを書いていたんだっけ?」


と、気になって過去記事を漁ってみたら


なんと


去年も

「今年の目標的なコト」


なんて、タイトルをつけているじゃないですか。
さすがわたし。

1年経っても、頭の中が同じで、ひとりで笑ってしまいました。
しかも、書いてあることがね・・・・



今年の目標、要らないんじゃ?


ってくらい、まったく今と同じことを考えてる。


去年の記事が気になる物好きな方は
過去記事へGO



今考えていることも、去年のお正月とほとんど変わらず・・・なのですが


■英語の勉強がんばるぞ。

別に自慢できることでもありませんが、去年、1日も欠かさず勉強していました。
この努力だけは自分で自分をほめたいです。
こんな年齢でも、わたしにはささやかな野望があって(笑)

すぐには無理でも、5か年計画くらいなら
なんとかなるんじゃないかと夢見ているので、
今年は自分で決めた5か年計画の2年目なので、
引き続き地道にコツコツ頑張る予定です!


■強い心を持てる人になる

誰でもそうかも、ですが自分のこととなるととても精神的にもろくて
自分の一番イヤな部分でもあるので・・・
なかなか難しいことではあるけれど
もっと強く、物事に動じない心を持てる人になりたいなあ・・・と

まあこれは、今年の目標というより
生きている限りずっと持ち続けている課題かもしれません。



■今年いっぱいで仕事を辞める!

去年からこのブログでも、ずーっと言ってることで、
目標というより、願望に近いようなことなのですが・・・

できれば、今年いっぱい・・・無理だとしても
来年3月いっぱいで仕事を辞めると決めています。

パートなのだから辞めるのはカンタンなはずですが
少人数の職場なので、わたしの後任を雇ってもらい、
ある程度仕事を引き継がないと辞めさせてもらえないであろうこと

また、今年でまる10年になるわたし・・・
つまり、社長にとっては「あ・うん」の呼吸で仕事ができ、
とても便利に使える、すでにベテラン事務員となったわたしのことを
社長がそう簡単に手放してくれそうにないことは確実なので・・・

それこそ、強い心をもって、「辞められては困る」という
空気を振り切らないといけないと思っています。

なので、「来月いっぱいで辞めます」とか
簡単に言える雰囲気ではないので、たかがパートといえども
無事に辞めるまでにはものすごいエネルギーを要することになりそう・・・!



・・・・とまあ、こんな感じですが
基本は去年と同じかな。


去年は結局果たすことのできなかった
「おひとり様旅行」にも行けたらいいなぁーと思うけれど
これは意外とハードルが高いので
(夫からは”ひとりで旅行行きたいとか変わってる”と思われること必至なので)

お泊り旅行の実現は難しいかもしれませんが
日帰りで行ける範囲で
いろいろ行動してみたいなとは思います。



ではでは。


★ランキングに参加中です♪